お膝占領&トレッタ不具合報告!


追記:本日仕事前、バタバタ忙しかったと同時に、昨夜PCの更新があったらしくなかなかPCが稼働しなくなり、時間が足りなくなりました(;^_^A アセアセ・・・
訪問のみで、コメントはできませんでしたのですみませんm(*- -*)mス・スイマセーン


被り物ひとつで、どちらか間違えるほどそっくりなこむほた(笑)
飼い主はいつも見ているので、そんなに似ているのかしらって思いますが、写真だけだと間違える方多いです。
やはり兄妹で毛色も目の色も、鼻の色も同じだからでしょうね=^∇^*= にゃお~ん♪
誰かが間違えると、クスッとうれしくなったりしています(´m`)クスクス

maneまんまさん、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
カテゴリーの間違い気づかず、虎光空になっていました(*ノω<*) アチャー
夜中の更新、疲労と眠気でボケボケですm(*- -*)mス・スイマセーン



IMG_2350 (600x450)

我が家のお膝取り合戦、最強なのはほたるo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

後ろから恨めしそうに見ている虎光空ですが、虎光空はたまにしかお膝には来ないので見ているだけ( - ゛-) ジッー


IMG_2485 (600x450)

負け組こむちゃんは、仕方がないのでママの横でお休み中( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


IMG_3232 (600x450)

昨日もほたるだ圧勝で、座った瞬間にやって来たo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3


IMG_3233 (600x450)

ここの所腰痛がひどいので、動けない態勢で座っているのがつらいのに、そんな苦労も知らずに寛ぎすぎのほたるヾ( ̄o ̄;)オイオイ


IMG_3231 (600x450)

いきなりメンテナンスを始めちゃって・・・


IMG_3234 (600x450)

今時女子、ネイルケアまで始めちゃったよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


IMG_3235 (600x450)

WngrgfACNiIa6KvkNQ3j1580047835-1580047917.gifにゃにか問題でも?(▼Д▼#)ナニカイッタカイ?

少し足を開いてあげて、こたつ布団を利用して、リクライニングチェアのようにお膝を使いこなし、ママの腰痛の原因の一つは、こむほたこあのお膝猫もあるかも(´ヘ`;)とほほ・・

嬉しいけれど、3にゃんみんなお膝が好きっていうのも問題だよね"/(;-_-) イテテ・・・







ここからは文字多めの長文です。
興味がない方はスルーしてください(*`・_っ・´)ノヨロシクッ☆彡

昨年末に利用し始めたスマートトイレ『トレッタ』(その時の記事)ですが、あまりにも不具合が多くて、月額1480円の価値がないと1ヶ月で契約解除して、今はシステムトイレとして使用している我が家(´ヘ`;)とほほ・・

先日使い物にならないようなことを書いてしまいましたが、もしかしたらうちのトレッタだけが不具合だと申し訳ないので、問い合わせをしてみました。
即日回答が来たので、興味のある方はご覧ください。


1ヵ月使っていて、不具合が多く契約を解除した者です。
いくつかの改良すべき点があり、月々使用料を支払う価値がないと判断し、今はシステムトイレとして使っています。
もし改良できるならば、また使用したいとは思っていますので、ご報告させて頂きます。
※3匹の猫が使用していて、そのうち雌猫がトイレの入り口の淵を持って立った状態でおしっこをしますが、必ず尿量が0mlになり測定されない。
※なかなかそれぞれの顔の判定が間違っていて、飼い主がうんちの片付けをすると、猫として通知が来る。
※あきらかにおしっこをしていても、測定、通知が来なく、よくライトが薄く点灯している。

WI-FI環境はau光回線で不備なし。
このような点、特に真ん中でおしっこをしないと測定不可な点が、まったく使用する意味がないと判断しました。
改良できるならば、ご連絡いただけると嬉しいです。
猫ブログやインスタをやっているので、使用している感想の質問を聞かれる事が多く、返信に困っていたりしました。
もし購入したトイレだけの不具合なのかとも思い、ご回答頂きたいです。
よろしくお願いします。



トレッタからの回答です
お問い合わせありがとうございます。
トレッタお客様窓口の〇〇でございます。
トレッタの不具合が多く解約をされたとのこと、弊社製品にてご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
改良にあたり、起こっていた不具合について詳しくご状況をお知らせいただき、ありがとうございます。
いただきましたお声について、ご案内させていただきます。
長文となりますので、お時間のございます際にご一読くださいませ。

■3匹の猫が使用していて、そのうち雌猫がトイレの入り口の淵を持って立った状態でおしっこをしますが、必ず尿量が0mlになり測定されない。
こちらにつきましては、△△様もおっしゃる通り、現在、ご愛猫様が入り口の淵を持って立った状態など、体全体がトレッタ内に入っていない場合、正しく計測することができかねてしまいます。
しかしながら、入口付近で足を乗せた状態でオシッコをするねこちゃんは多くいることが、飼い主様からのお声で分かり、弊社としましても多くのご愛猫様のデータを計測できるようにするため、センサーについて鋭意改善を進め、どんな姿勢でも計測ができる製品にしていきたく存じます。
今すぐに改良したものを出すことは難しく、△△様としましてもこの計測に関する点が大きくご使用をお辞めになったことに関係しているとのこと、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

■なかなかそれぞれの顔の判定が間違っていて、飼い主がうんちの片付けをすると、猫として通知が来る。
AIの識別に関しましては、日々蓄積されたご愛猫様のご情報ををもとにトレッタにご愛猫様を覚えさせる学習期間が1~2週間ほど必要となります。
ご愛猫様の見た目が似ておりますと、通常より学習にお時間をいただく場合がございます。
なお、AIの学習データは日々蓄積されているため、間違った学習データが残っていると顔認識精度に影響が出る可能性がございます。
学習期間経過後も間違えてしまうことがあった場合には、お手数ではございますが、都度訂正いただきますようお願いいたします。
また、AIの学習にはカメラで認識したご愛猫様のお顔の他に、【その子の全体のフォルム】や【体重】なども識別のための材料となりますので、大変ご面倒をおかけしますが、間違えた識別をしている場合は、大変な作業になるかとは存じますが、お名前の訂正をしていただけますと幸いです。
飼い主様のお掃除の様子が反映されてしまった場合など、ご愛猫様以外の不要なデータは「データ削除」で履歴ごと削除することができます。
また、お掃除の際には、なるべく電源を切ってから行っていただきますと、誤作動を起こすことがなくなりますので、お試しいただけますと幸甚です。
▼アプリの右上の部分をタップしていただきますと、ご愛猫様のお名前の修理、またはデータの削除ができます。
ーーーーーーーーーーーーーー
・Tolettaのお手入れ方法
ーーーーーーーーーーーーーー

■あきらかにおしっこをしていても、測定、通知が来なく、よくライトが薄く点灯している。
ご愛猫様のトイレの録画がされない場合は、トレッタの特性によるものの場合がございます。
≪トレッタの特性≫
トレッタは、ねこちゃんの退出から次の入室を感知できるまでにインターバルがございます。
このインターバルは、 トレッタがねこちゃんの測定データを収集およびサーバーへアップロードを行い、お客様のアプリへ動画・画像・数字などのデータをお送りするための準備時間となります。
▼イメージ
トレッタの仕様として、トイレ退室後、 インターバルタイムとして《2~3分》経過しないと、データを送れない、または次のトイレ入室を検知できない可能性があります。
また、データサーバーとの通信中はトレッタのライトが白くフワフワと点滅いたします。
この時間に他のねこちゃんの入室があると、前に入室したねこちゃんのデータが正しく送信できない場合がございます。
なお、このインターバルにかかっている時間は、ご自宅のインターネット環境やその時の通信速度によっても異なります。
もう1つの原因としましては、トレッタは滞在時間が【10秒未満】や【12分半以上】となった場合は、ねこちゃんはトイレを使っていないと判断され、入室記録はアプリに届きますが、その後の録画や測定はされていない仕様となります。
また、ねこちゃんが入った条件により異なりますが、 トレッタ内での行動(静止時間が短い/長い)などにより、測定できずデータがアプリに届かない場合がございます。
ーーーーーーーーーーーーーー
・ねこちゃんの行動による測定の誤差について
ーーーーーーーーーーーーーー
またトレッタは、本体のリフレッシュなどのために定期的にライトがフワフワと点滅するリブート処理を行なっており、下記動作であれば、通常の挙動となります。
リブートの挙動
1. LEDライトが「消灯」する
2. 1〜2秒後→「白色フェード」(ゆっくりフワフワと白点滅)
3. 20秒程度後→「白点灯」
ーーーーーーーーーーーーー
・たまにライトが白くふわふわ点滅しますが、なぜですか?
ーーーーーーーーーーーーー

しかしながら、あまりにもデータが届かない場合は、製品の不具合の可能性がございます。
製品調査に関しては、無料で行っており、調査の結果【修理・交換】と判断された場合には、トレッタのお届けより【1年以内】で《製品の保証期間内》でございます際には、修理や交換は【無償】にて行わせていただいております。
現在、ご解約されているとのことですので、製品の調査などを行うことはできかねてしまいますが、もし再度トレッタをお使いいただくことがございます際にも、データが届かない事象が発生している場合は、製品の調査をさせていただければと存じます。

尿量の計測や、AI識別の精度につきましては、今後も鋭意改善してまいります。
現在ご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
ご案内は以上となります。
この度は、製品の改善に関するお声をいただき、誠にありがとうございました。




以上の返答をいただきました。
対応も早く丁寧な説明で、メーカー対応は素晴らしいと感じましたが、納得いかないのは下線部分。
猫のトイレを作るのに、『入口付近で足を乗せた状態でオシッコをするねこちゃんは多くいることが、飼い主様からのお声で分かり』って、開発する前に調査していないのかしら?
普通に買えば6980円のトイレって、高額な商品だし、まともな値段で買った方が気の毒ですよね。
30日間返金保証があるとしても、なんだかなぁ~の結果でしたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


これからスマートトイレを検討している方がいらしたら参考にいなればと、載せさせていただきました(;^_^A アセアセ・・・



更新の励みになるのでよろしければ、それぞれ応援ポチを頂けたら嬉しいですトトロ、お願いします_l

 


いつも温かいコメントありがとうございます171091_20200414021711384.gif
コメントのお返事は、訪問と代えさせていただきますキティ、お願いします_l

ダウンロード117655_202209282226472b8.gif
 
関連記事
kotetsuママ
Posted bykotetsuママ

Comments 11

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/02/16 (Thu) 15:54

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/02/16 (Thu) 16:00

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/02/16 (Thu) 19:41

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/02/16 (Thu) 21:57

shah-san  

こんばんは

腰、つらいですね~
ほたるちゃんのかわいさ、虎麦ちゃんのかわいさ、虎光空ちゃんのかわいさ。
腰痛を補って余りある、といいのですが。
最初から誰かが乗ると思って、
コルセットなりクッションなりで体勢を整えてから・・・
やっぱり長時間はきついですよね。

筋肉の張りで神経を圧迫して、なんて話なら、
筋肉が張らないように、楽にするのが一番。
今後長い時間お膝ネコさんをお互い楽しむためにも、
今は少し我慢してもらうのも仕方ないかもしれませんよ。

2023/02/16 (Thu) 22:06

maneまんま  

3にゃん共お膝好きで良いですね~♪
でも確かに腰痛の時に体勢を変えられないのは辛いかも(^^;

ほたるちゃんリラックスし過ぎぃ~(笑)
もう可愛いったらありゃしない(*´∀`)♪
私も膝が限界になると脚を開いてハンモックみたいにしてるけど
お腹側を出してこんなにリラックスしたポーズは見た事がないわ~(>∇<;)
こんなことされたら腰痛でも我慢しちゃいますよね~
でも 悪化しないようにお大事にしてくださいね!

トイレの淵に手や足をかけてって子は結構居ると思いますけどね(^^;
発売前のリサーチが足りなかったんですかね?

2023/02/16 (Thu) 23:43

のん福レオのお母さん  

おはようございます~^^
パソコンの調子は戻ったかしら??
ふふ、お膝猫をしているほたるちゃんが可愛いね~♡
お膝猫をした途端に毛繕い開始ですか~♪
しかもへそ天で、膝の反り具合を利用して寛いでいる様子が何とも女王様です~^o^
オンニャの子は目ざといから、ママさんが座るのをいち早く見つけて一番乗りなのでしょうね~^^

2023/02/17 (Fri) 07:25

かりん  

おはようございます☆
ほたるちゃんのとろけそうなお顔💛
実際ママのお膝でぬくぬくでとろけちゃってるんでしょうね^^

ほたるちゃんが最強なのは、こむたんが優しいから譲ってあげてるっていうのもあるのかなあ^^

でも長時間のお膝猫さんは、腰にきますよね(笑)
幸せの痛み(^m^)
腰あてすると少しは楽ですよ。私は着る毛布をソファーにおいて、腰あてにしてます。
(形が自由自在だから羽毛クッションとか腰あてクッションよりいいんです^^)

猫さん用のグッズって、本当に猫さんと暮らしてる方が商品開発してないんじゃないかとおもってます^^;
おトイレもそうだし、ケージもそうだしね。(ケージの場合は売れる価格優先なんだろうなあとおもってますが)
まあ、売る側からすると、あまりに完璧だと次がないから(リニューアルで売れない)70点くらいで、一応合格点って出来の方がいいのかも~なんておもってます(笑)

2023/02/17 (Fri) 09:50

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/02/17 (Fri) 09:56

chika  

ほたたんママのお膝の上をゲットするのが
とっても上手なのね。
座った瞬間やってきて乗ってるとはっすがだわ。
優雅に座っちゃって可愛い(*´∀`*)

乗ってると痛くても退かせられないもんね(笑)

スマートトイレ、良さそうだと思ったけどまだまだ
改善してもらなきゃいけないところが多そう。
うちも絶対隅っこおしっこだしね(^_^;)

2023/02/17 (Fri) 10:51

ジョニママ  

いつもほたちゃんの勝ちなんですね
お兄ちゃんでさえ負けるのですから
こあちゃんはにはもっと厳しいですね
ママさん腰痛なのに三人ともお膝大好き猫とは嬉しいのとつらいのが
入り交じりますよね
どうかお大事に。

うちは四つ足がトイレの中に入っておしっこします
へりに足を乗せておしっこする猫さんって多いのですね
知らなかったです。

2023/02/17 (Fri) 13:44

Leave a reply

[ Bron-Broen ] designed by Akira.

Copyright © 虎鉄がくれた宝物 All Rights Reserved.