虎光空の様子とリベンジ写真!


昨日も虎光空のご心配、私のことも気にかけていただき、ありがとうございました。
初めて見た血尿にただただ焦り、虎光空が何か泣いて訴えている状況に困惑しました。
夕方5時15分の予約時間までにおしっこをしたら採尿しないといけないし、出来れば出さずに膀胱のエコーがはっきり撮れる状況が望ましく、願いながら付きっ切りの監視(¬д¬。) ジーーーッ
結果は今日の記事にまとめますね。

鍵コメさん、詳しいアドバイス、経験談、私への優しいお心遣い、本当にありがとうござました。
情報量の豊富さに、参考になるご意見、ありがたかったですm(_ _"m)ペコリ

虎麦は昨日も病院から帰宅後、虎光空への対応はひどかったです。
それでも一番匂いに敏感なほたるは、全く警戒しないで普段のままだったので、ほたるの成長が少しうれしかったです。



IMG_1386 (600x450)

昨日の記事で追記しましたが、トイレに行く回数は前日より減りましたが、1度行くと続いて何度かトイレに向かう、残尿感があるようで、しきりに泣いて訴えます(=;ェ;=) シクシク

(先生曰く、残尿感で気持ちが悪いので泣いているんだろうとのことでした。)

金曜の夜に出たおしっこが、かすかにピンク色に見えましたが、固まる砂のせいで断定はできずにいました。

土曜も同じでしたが、お昼過ぎにシステムトイレにした尿が、かなりの赤い血尿にビックリ(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

すぐに写真を撮って、お昼休み中の病院に向かい、状況を話して午後の院長先生ご指名で予約を入れました。


IMG_1387 (600x450)

その後5時15分の予約の時間まで付きっ切りで虎光空を見ていましたが、固まる砂のトイレを全部隠し、採尿できるシステムトイレだけにしたせいか、おしっこに行きたがってもしないでくれたので、膀胱のエコーがはっきり見える状態でした。

「膀胱は綺麗で、石もストラバイトもないなぁ~昨日見えたのは恐らく血の塊だったのだと思われます」

思わず「本当ですか?」と同時に、我慢していた涙がこぼれそうになりました(^▽^;)

昨日も点滴をしていただいて、数日は血尿も続くと思いますが、今回はストレスからくる特発性膀胱炎の診断でいいでしょうとのことでした。

もし溶けないシュウ酸カルシウムならば、詰まった時は尿道に管を通して押し出すそうですが、癖になる子が多く、何度か続けると細くなって更に詰まりやすくなり、最悪はオチン〇ンを切断して女の子のようになる大手術になることもあるそうで、血の気が引きました{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

まずはよかった(〃´o`)=3 フゥ


DSC03870.jpg

病院から紹介されたのはこちら・・・

ヒルズのC/Dはいくつか種類がある中のマルチケアコンフォート、ロイヤルカナンはユリナリーS/O+CLTでしたが、ロイヤルカナンの方は少し塩分が強く味が濃いので、出来ればヒルズがお勧めとのことでした。

ただうちには、フードで血便が出てしまう虎麦がいます。

いくら分けても全く口にしないことは難しく、虎光空にお勧めされたロイヤルカナンのニュータードケアに変えてから、また頻繁に血便が出るようになり、このフードもやめることにしたことを話したら、サプリをお勧めされました。

ストレスを軽減するサプリのジルケーンですが、虎光空の場合石ではなかったので、今回は1日1回のサプリを飲ませるだけでも大丈夫だとのことで、こちらは購入し、フードは食いつきの様子で考えることにしました。


DSC03591 (600x400)

これからは明日がハロウィンなので、以前撮り溜めた写真です(ToT)ゞ スンマセン

前々から苦手な副院長から言われたママクックのフリーズドライについてもお聞きしました!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆

副院長はむやみに「それが原因、今日からやめて!」の一言でしたが・・・

院長先生からは、成分表を見て、添加物が入っていたらそれは絶対にNG。

一番ダメなのはカルシウム、その他ミネラル、マグネシウムが入っていなければ問題ないですが、膀胱炎が治るまではやめておきましょうとのことでした。

ママクックファンは多く、お騒がせしてしまってすみません(ToT)ゞ スンマセン

(だから副院長は苦手なんです。注射も下手だし・・・(´ヘ`;)とほほ・・)


DSC03599 (600x400)

そこでママクックのフリーズドライを調べました。

▼ 成分表    
  粗たんぱく質・・・・86.7%以上
  粗 脂 肪・・・・5.2%以上
  粗 繊 維・・・・0%以下
  粗 灰 分・・・・4.6%以下
  粗 水 分・・・・3.5%以下
  熱量(100g当り)・・・・394kcal

赤で示した粗灰分がミネラルですが、この程度なので問題ないですよね?ヾ(°∇°*) オイオイ

ママクックさんは新鮮な素材のみを原料としフリーズドライした商品なので、大丈夫だと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

他メーカーの物をあげている方は、参考までにしてください。


DSC03665 (600x400)

病院から帰宅後も、元気で食欲もある虎光空、虎麦には嫌がられてはいますが、いつもと変わらずの様子でいますε=Σ( ̄ )ホッ

日に日によくなっていくはずで、もしおしっこが出なくなった時にはすぐに連れてくるようにとのことですが、おそらく回復に向かってくれると思います。

色々ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _"m)ペコリ


DSC03833 (600x400)

ドンヨリな話ばかりだったので、最後にほたるのリベンジ写真です(*≧m≦*)ププッ

先日かりんさんから頂いた魔女っ娘帽子、背景に同化してしまったのでリベンジしました(-p■)q☆パシャッパシャ☆
その時の記事


DSC03838 (600x400)

魔女っ子ぽい衣装がないのですが、魔女っ娘帽子の素敵さはお伝え出来たかと思います=*^-^*=にこっ♪


備忘録
再診料      1100円
注射料      3300円
エコー(部分)  1650円
ジルケーン    2750円
合計    8800円



   
更新の励みになるのでよろしければ、上の3つの応援ポチを頂けたら嬉しいですトトロ、お願いします_l

いつも温かいコメントありがとうございます171091_20200414021711384.gif
頂いたコメントは、いつもありがたく更新の励みにさせていただいています。326794_2021072822433452f.gif
コメントのお返事は、訪問と代えさせていただきますキティ、お願いします_l
 ダウンロード117655_202209282226472b8.gif
 
関連記事
kotetsuママ
Posted bykotetsuママ

Comments 13

There are no comments yet.

momodoranao  

 

昨日、コメント出来なかったので心配してました。
石が無くて、ほんとよかったですね。むぎはストラバイトが見つかったときは、ヒルズc/dのコンフォートを勧められて食べてまして、次の検査は結晶が消えてたのでよかったとおもったのですが、また次の検査の時、ストラバイトが発生(>_<)
今度はロイヤルカナンS/Oを食べさせてました。
それからはストラバイトは出なくなりましたし、膀胱炎にもならないです。
この前、健康診断行った時に、ロイヤルカナンS/O +CLTエイジングのウエットフードも、勧めてもらい最近は、カリカリもウエットもそれにしてます。
ただ、普通に買えないので病院か病院からの紹介のロイヤルカナン療法食用のサイトで買わないといけなくなりました。。ちょっと割高(・・;) でも、元気でいてくれるのならOK!
こあちゃんも予防を兼ねて、ごはんで元気になって欲しいです。こむちゃん、早くこあちゃんと仲良くしてあげてね(o^^o)

2022/10/30 (Sun) 15:43

るう  

kotetsuママさん、虎光空くん、病院お疲れさまでした。
石が見つからなくてよかった~。
膀胱炎、早くよくなるといいですね。
ニャーニャー泣かれるのはこちらも切なくなりますもんね…
くれぐれもお大事にしてください。

ほたるちゃん、大人になりましたねー!!
虎麦くんのときはダメだったのにw
今回は病院の匂いが気にならなかったのかしら(^^ゞ

2022/10/30 (Sun) 17:30

nekobell  

こあちん 頑張ったねー!
連日の通院 ストレスもかかって大変だったろうけど ママも一緒に頑張ってくれたからね。
突発性の膀胱炎でホッとした←ホッともできないけど 石ぢゃなくて良かった。
季節の変り目で免疫も下がったりしてたのかもしれませんね。
血の塊が出てくれたとしたら 膀胱内がキレイになれば治ってくれるはず!
色んなことが原因になるから 特定は難しいですもんね。
こあちん ヘソ天もほどほどに お腹冷やさないようにするんだよ。
ママさんが泣きたくなる気持ちわかるー。
早くこあちんが治ってくれますように。

2022/10/30 (Sun) 18:00

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/10/30 (Sun) 18:56

shah-san  

こんばんは

虎光空ちゃん、石じゃなくてよかったですね。
炎症がいいわけじゃないですけど、
場所が悪くなければ詰まったりはしないので。
炎症だけなら抗炎症剤で対処できますしね。
早く良くなりますように。
虎麦ちゃんも、早く落ち着きますように。

副院長・・・まぁ、予約で避けられるなら、ですかね。

魔女帽子の再トライ、良い感じに撮れてますね。
でも、ほたるちゃんは魔女の猫というより、
普通にかわいいネコさんですよね。
今回は何故か体の丸さが強調されているようで、
安心感が溢れてますよ。

2022/10/30 (Sun) 18:57

ようニャン  

No title

こんばんはー

こあちゃん石が見つからなくて良かったね〜
ストレスが原因と言うことは
この前サスケがなった膀胱炎と同じですね。
サプリで早く良くなりますように。

魔女っ娘帽子のほたるちゃん
色合いバッチリで帽子のステキさ伝わりましたよん♪
そしてこあちゃんにシャーっ!しなかったなんて
しっかりお姉ちゃんですね(*´ェ`*)

2022/10/30 (Sun) 20:46

ミー  

こあちん、石じゃなくてよかったですε-(´ー`*) ホッ
一度ストルバイトとかやると大変ですからね(^_^;)
特に男の子は怖いんですよね〜(;´Д`)
こあちん早く治りますように!
ササミですが、うちはよく生肉を蒸してあげてたんです。
で先生にササミはミネラルの含有量が多いからまだ胸肉の方がいいって言ってました。
なのでママクックも胸肉を買うようにしてますよ〜。←たまにしか買わないけど
こあちんのコウモリ帽子かわいい(*´∇`*)
ほたるちゃんはさすが!
スタイも素敵です( ´∀`)b♪

2022/10/30 (Sun) 20:56

蘭ママ  

こあちゃん、石が無くて良かった! kotetsuママさんもひと安心ですね。
何がストレスかは実際には分からないですが、我家のひなちゃんの場合
ストルバイトがいったん消えていても、アンリに追い詰められてギャーギャー鳴き叫ぶ回数が増えると
症状がまた戻っていました。
なので、今は始まりそうになると介入して、出来るだけストレスを与えないよう気を付けています。
こあちゃんも、虎麦君の側にいけるよう、早く治そうね。
kotetsuママさんも、休息しないとダメですよ。

2022/10/30 (Sun) 23:23

maneまんま  

良かったぁ~!
こあちん突発性の膀胱炎だったのですね!
辛い思いをしている事に変わりはないから良くはないけど…
でも 突発性のものだったらシッカリ治せば良いですものね!
ストラバイト結石じゃなくて良かったです(^-^)
元気にしている様だし安心しました。
早く回復して こむにぃにもいつもの優しいにぃにに戻ってくれると良いですね!
お疲れ様でした。

ほたるちゃんハロウィンのお帽子素敵に被りこなしてますね~♪
あれ?こあちんの被り物は家のと同じかも!

2022/10/30 (Sun) 23:27

きらちろママ  

こあちん、結晶も結石もでなくてよかったですが、ストレス性の特発性膀胱炎(突発性ではないのですよ)となると、これも厄介ですね。
ウチのふう子は、頻尿とか血尿とかの症状は全くなくて、年に数回心臓のエコー検査をしているので、そのときに特発性の膀胱炎と診断されました。
ヒルズの尿ケアやマルチコンフォートも試したのですが食べてくれず、ロイカナに落ち着いているのですが、やっぱりママクックのふりかけかけて…(;´∀`)
でも、CLTは予防にもなるということなので、食べてくれるだけヨシとしています。
サプリでも対応できますけど、できればフードで改善したいですもんね。
こあちんも、膀胱の炎症は抗生剤と点滴で治るでしょうけど、尿路器官の病気は癖になりやすいので、予防が大事になりますね。
早く良くなりますように!!

ハロウィンコスプレも見せてもらいましたよ~
みんにゃ可愛くて、ほたるちゃんさすがです(*^^)v

2022/10/31 (Mon) 02:39

chika  

おはようです。血尿そんなにも・・・可哀想に。
突発性膀胱炎だったんだ。
キララも以前それだって言われたんだよね。

くせにならないようにすっきり良くなって欲しいね。

ジルケーンも出たんですね。これクーの舐めハゲのとき
凄い効果あったよ。

ママクックの件安心しました。ホッ。

ほたたんのハロウィン♪魔女っ子帽もしっかり見えて
凄く可愛いわ(*´∀`*)

2022/10/31 (Mon) 05:40

かりん  

おはようございます☆
まずは、こあちゃんが元気で食欲もあってよかったです!
そして膀胱炎の原因は特発性なのでわからないところがあれですけど、シュウ酸カルシウムだったら本当に大変だったとおもうので、そうでなくてよかった!

療法食は尿石ではないので与えない方がいいとおもいますが・・どうなのかなあ。
(私なら尿石症でもないのにあげるのはかえってよくないとおもうので採用しないかな)

ジルケーンサプリ、私は経験ないのでよくわからないのですが、ストレスに効果があるのかしら?
膀胱炎なら、ウロアクトってサプリがいいかなあとおもいます。(ストルバイトなら勿論ですが、そうでなくても尿路を清浄に保つ成分が入っているので、血尿で血の塊があったとのことなので)
ウロアクトの成分にも入ってるクランベリー(エキス)が入ったフードをあげるというのもいいかもしれませんね(おやつ的な感じでかな?)

カルシウムもマグネシウムも必要な栄養素ですから・・ミネラル分って何かと敵視されがちなんですが、すべてはバランスが一番大事で、だからただこれだけを減らせばいいってものではないのです。
まして、こあちゃんは石があったわけではないから、過剰にミネラル分を気にされる必要はないとおもいますよ^^
(我が家はフリーズドライはあまり使いませんが、使う時はそのままでたくさんあげることは避けています。理由はミネラルどうこうとか栄養素が云々ではなくて、それらに対して圧倒的に水分が足りなくなるから。水分が足りないとミネラルは勿論ですが栄養素の循環が上手く働かなくなるからです。)

とりあえず、尿量が増えるように普段以上につゆだくにして膀胱内を清浄に保てるようにしてあげると治りも早くなって、膀胱炎の悪化や再発も予防できるんじゃないかなあとおもいます。
(これまでもおやつでスープをあげてこられてるので、こあちゃんが嫌がることはないとおもいます^^)
早くよくなりますように!

ほたるちゃんのリベンジ魔女っ娘帽子姿、ありがとうございました(^^♪
さすがはほたるちゃんよね~ポーズまで決まってる❤
こあちゃんのこもうりさん?被り物すごく嵌ってますね(^^♪
うふふ、みんにゃ~~HappyHalloweenだね~♫

2022/10/31 (Mon) 10:01

ジョニママ  

どきどきしながら読んでました
どうやら治る方向にいってるようで
よかったですね
ママクック初めて知りました。
うちはたまたま全部いなばです

今回の記事で
勉強させていただきました
引き続きこあちゃんもママさんもお大事になさってください。

2022/10/31 (Mon) 11:26

Leave a reply

[ Bron-Broen ] designed by Akira.

Copyright © 虎鉄がくれた宝物 All Rights Reserved.