あごニキビ、アドバイスをまとめてみました!

IMG_7237_convert_20170830150855.jpg

昨日は、たくさんのアドバイス~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!

思いがけないほどのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

皆さんからのお言葉に、思い当たることが多すぎて、今回の記事で昨日のお返事と
かえさせていただきます(ToT)ゞ スンマセン

文長めですが、今後参考になる方がいらしたらと思い、まとめてみました=^-^=うふっ♪


IMG_7233_convert_20170830151035.jpg

まずは思い当たるのは、こむほたのご飯ですゴハンダニャー~(=^・・^)ヘ >゜)))彡

うちの白毛玉の顎下が茶色くなるのは、ごはんのカリカリが原因です。
なので、食べるときに毛がカリカリに触れないように、「毎回」 シュシュを付けてます。

長毛ということもありフードの汚れも多少はあるのではないでしょうか。
それと経験上フードの種類でニキビが多くなったりもしましたので
その方向からも一考されては。

フードを変えたらできにくくなりました。

今はあまり目立ちませんが、でもフードが原因なんでしょうかね。
虎麦くんは長毛ちゃんなので、食べている時にあご下にフードが
触れるのかもしれませんね。

他の方がおっしゃっているように、ご飯を食べるときに
フードが顎に付いちゃうんでしょうね。
白いからよけいに目立っちゃうんですね。

虎麦クンは顎の下?もふもふの毛も色が変わってますねぇ。
やはりフードじゃないかしら??

カリカリが原因かもしれないんだね。
確かにオリジンはにおいも色も濃いもんね(>_<)

フードがアゴ下にくっついちゃうんですね?

フードの脂分があごニキビの原因になると思うから、
毎回ではないですが、気づいたらお湯でフキフキします。


フードに関してのご意見は、上記のようにたくさんいただきました<(_ _*)> アリガトォ


199976-2.jpg

こむほたが小さい時にこちらの食器を購入しましたが、虎麦は食べ方が下手で、
全部お皿からこぼすので、使うのをやめていました(´ヘ`;)とほほ・・


V8i6hs9zD_ZlGPH1504072139_1504072234.png

そこで、今まで使っていたのが、左の深めのお皿。

そこに顔を突っ込んで食べていたので、本日から右、長毛猫用に変えましたy(^ー^)yピース!


IMG_7243.jpg

後、心当たりがフードの種類です\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

以前までは、ロイヤルカナンを朝晩2種類食べていましたが、数か月前から、朝ロイヤルカナン
夜オリジンに変えてしまいました。

ご覧の通りオリジンのフードは色も濃いし、高たんぱく(*ノω<*) アチャー

ロイヤルカナンだけの時は、きれいなあご下でした。

先代虎鉄も1歳9ヵ月のにゃん生でしたが、ロイヤルカナンだけで、あごニキビはできませんでした。

オリジンに関しては、仲良しのブリーダーさんから、太りやすいとアドバイスを頂いたことから、
丁度今週でなくなるので、別のカナガンを注文したところです。

カナガンも以前食べさせてたけどこちらも同じくらいにおいも色も濃いのよ。

まだ到着していませんが、上記のコメントも頂いたので、検討してみます(⌒▽⌒)アハハ!


IMG_7221_convert_20170830150525.jpg

後はお手入れですねo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

歯間ブラシで取れるって聞いて試しましたが、
あまり効果は感じられず…

精製水で拭いたり、柔らか歯間ブラシでお手入れするといいとよく聞きます。

お肌をゴシゴシとし過ぎるとと荒れてしまいますよね・・・人間の洗顔もゴシゴシとしないのが基本だと思います。人間のニキビの場合には、余計な刺激がさらに炎症を招くことになったり、分泌物を出すことになったりもするかと思います。猫だと毛があるので、湿らして乾くまでに時間がかかること自体が細菌繁殖に拍車をかけてしまうかもしれないと・・・

ウチは清浄綿で毎日ではありませんが2,3日に1回ふきふきしてます。

「イソジンの消毒液を薄めて拭いてよくなった」と記事にされていたので、やってみようかな?と思っています(*^^*)

次亜塩素酸水はお肌の常在菌も根こそぎ除菌しちゃうと聞いて、
新たに傷薬のイソジンを試そうかな~と思ってるとこです(;´・ω・)
↑ブロ友さんが効果あったようです!

私も先日『イソジンの【きず薬】』を薄めて(5~8倍)拭くと良いとネットで見たのですが、
その方法は、獣医さんからもOK済みとブロ友さんに教えて頂きましてやってみました。
1、2回使っただけなのですが、ゴリゴリした黒いカサブタが無くなりました。
症状のレベルにもよると思いますが・・。

もちろんおしぼりの後は乾燥したコットンとかで
水分も吸収してあげてください。
濡れたままにしておくと顎ニキビはなかなかよくならないようです。


基本は、虎麦のように蒸しタオル(ガーゼ)や、コットンで拭くのが多かったのですが、
濡れたままにしていたので、その後乾いたタオルで拭くように心がけます。

酷くなるようなら、イソジンを試してみようと思いました<(_ _*)> アリガトォ
(初めてコメントの鍵コメHさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ)


IMG_7223_convert_20170830150539.jpg

もう一つ、本日あごの下の毛を、カットしましたキッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

あまり黄ばみが酷いとその部分はカットしまっていますけどすぐ汚れてしまいます

虎麦くん、一度顎の毛を剃ってみるっていうのはダメかしらね?
皮膚が空気に触れやすくなれば自分の匂いを出すための分泌液も少なくなったりしないかしら?


上記のアドバイスを参考にさせて頂きました<(_ _*)> アリガトォ


IMG_7236_convert_20170830150933.jpg

皆さんからいただいたアドバイスで、出来ることは対処してみましたが、
これでも改善されないようならば、もう一度病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございましたd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

思った以上に、あごニキビを経験された方が多く、酷い方は悪性腫瘍の疑いまで・・(( ゜C_゜;))ェ…

今は目に見えるできものらしいものはないので、今後老眼の目を見開いて、
観察していこうと思いますアヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!


本日のおまけ
hesoten035_convert_20170830161803.jpg

hesoten036_201708292218240ad_convert_20170830161816.jpg


リンク先のいち・に・の・・・三津五郎!の梅の花さん主催のへそ天倶楽部に入部許可を頂き、
無事へそ天部員になりましたブイ V(=^‥^=)v ブイ


アドバイスぅッ「感激」(Pд`q●)ぁりヵゞ㌧


これから頑張って綺麗なお顔になる虎麦のやる気スイッチ
押してくれると嬉しいにゃん゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

       
 1499762301ldr755uXKqI6K9J1499762300.gif   1499761087H2SEDF6FtIJHDIC1499761063.gif    1499763838RV29UnsvQ6i0Xg21499763836.gif
  
   
Instagram 良かったら覗いて見てね!
いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
コメントのお返事は、遅れがちですが後ほどお返事をさせて頂きますので読んで頂けたら嬉しいです。



関連記事
とったど~! | Home | どなたかアドバイスお願いします!

コメント

No title

こんばんは

ごはんの話は多いんですね~

うちもイソジンの傷薬は常備してますよ。
上の子が顎ニキビが出来やすいので、
できたらイソジンで消毒してます。
数日~2週間もあれば、キレイキレイになりますよ。

2017/08/30 (Wed) 19:08 | shah-san #- | URL | 編集
こんばんは

顎下ニキビですか(*^_^*)
そういえば、もかの顎下も黒いツブツブがあって、カリカリして取っています。
やや痒い仕草も見せます。

獣医さんからは、シャンプーして洗うようにと言われました。

水が嫌いなので、なかなかできませんが・・・。

食べた後に、濡れたタオルで拭けばいいのかしら。

参考になります(*^_^*)

2017/08/30 (Wed) 19:42 | Miyu #- | URL | 編集
No title

こんばんは~!

みなさんいろいろ知ってますね~

私もサスケが顎ニキビになった時に参考にさせて頂きますね('∇^d)☆!!

試してみて良くなるといいですね(´▽`*)

2017/08/30 (Wed) 20:18 | ようニャン #EbAwGYgA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 22:01 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 22:43 | # | | 編集
No title

いろんなアドバイスがあったんですね。思いつかないようなこと、躊躇していた方法…たくさんのアドバイスを参考にすれば、きっと虎麦くんのアゴもきれいになりますよ!(^^)

ブログってスゴイわね〜(*^^*)

2017/08/31 (Thu) 00:36 | まめはなのクー #- | URL | 編集
No title

色々とありがとうございます(´∀`*)

皆さんも顎ニキビと戦ってらっしゃるんですね(^_^;)
可愛いにゃんこの顎にニキビがあるなんて心配しちゃいますよね(*´艸`)

昨日からイソジンで拭き始めましたヾ(●´∇`●)ノ
良くなったら、ご報告させて頂きますね(≧∇≦)

虎麦君の顎も早く良くなられるといいですね(*^^*)

2017/08/31 (Thu) 10:14 | あーにゃん #Y4u32ICE | URL | 編集
No title

こんにちは!


こうしてブログを通して、みなさんわが子のことのように
親身にアドバイス、ありがたいですね。
私もかつて三津五郎が尿路結石になった時、なにをどうしていいかわからなくて途方にくれたのですが
ほんとにほんとにブログを通していろいろ教えていただきました。
感謝です。

虎麦君の顎もきれいきれい(笑)になるといいね。


ヘソ天倶楽部、ご紹介いただきありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします!!

2017/08/31 (Thu) 12:15 | 梅の花 #uvrEXygI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/31 (Thu) 13:01 | # | | 編集
No title

ブログの力ってすごいですね~。
色んな情報が集まってくるんですね(*´▽`*)
今のところ顎ニキビは大丈夫ですが、いざという時の
参考にさせてもらいますね。

うちのれう、いまカナガン食べてます。
これね、人間にはとっても匂いがきついの・・・。
でもちのれうのお気に入り。
そう、色も濃いのでこれも顎が汚れちゃうかもです。
でも、これだけ情報があれば虎麦くんの顎も綺麗になりますね(*^-^*)

2017/08/31 (Thu) 13:36 | みかん #- | URL | 編集
コメントをくださったみなさんへ

いつも訪問コメントありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

shah-sanさんへ
うちもイソジンの傷薬は常備してますよ。
上の子が顎ニキビが出来やすいので、
できたらイソジンで消毒してます。
w( ▼o▼ )w オオォォ!!サラちゃんもですか?
イソジンって、毛の色が染まらないのか心配ですが、
私も買ってみようかな(◎_◎) ン?

Miyuさんへ
そういえば、もかの顎下も黒いツブツブがあって、カリカリして取っています。
やや痒い仕草も見せます。
もかちゃんですか?
皆さん色々アドバイスをくださり、本当に助かります(^人^)感謝♪

ようニャンさんへ
みなさんいろいろ知ってますね~
本当に、何かある度に助けてもらって、ブログってありがたいですよね(^人^)感謝♪

鍵コメAさんへ
昨日今日の記事で、初めて顎ニキビなるものを知りましたφ(・ω・*)
(゜ロ゜;)エェッ!?それはすごい(*`▽´*)ウヒョヒョ
でも、気になるどではないってことですよウフフ

鍵コメCさんへ
虎麦ちゃん、いったん毛をチョッキンしてアゴだけ短毛さん^^
通気性などよくなってアゴがきれいになりますように。

ありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
茶色の毛を見る度に、切ないです(_ _。)・・・シュン
あんなにきれいな真っ白だったのになぁ( ´△`)アァ-

まめはなのクーさんへ
ブログってスゴイわね〜(*^^*)
たくさんの方からアドバイスを頂き、
改めてブログのすごさを知りました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

あーにゃんさんへ
昨日からイソジンで拭き始めましたヾ(●´∇`●)ノ
良くなったら、ご報告させて頂きますね(≧∇≦)

はじめたんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
経過教えてください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
虎麦も酷くなるようなら、やってみますv(*'-^*)bぶいっ♪

梅の花さんへ
こうしてブログを通して、みなさんわが子のことのように
親身にアドバイス、ありがたいですね。

虎鉄の闘病中はもっとたくさんの方々に助けていただきました(^人^)感謝♪
今こうやってつながっているブロ友さんも、虎鉄が繋げてくれたご縁もたくさんです。
猫友さんは、最高ですよね(*ё_ё*)きゅん・・

鍵コメJさんへ
たくさんのアドバイスよかったですね。
鍵コメさんをはじめ、たくさんの方からのアドバイス、
参考になることばかりで、ありがたいです(^人^)感謝♪

みかんさんへ
うちのれう、いまカナガン食べてます。
これね、人間にはとっても匂いがきついの・・・。
でもちのれうのお気に入り。

昨夜からあげてみましたゴハンダニャー~(=^・・^)ヘ >゜)))彡
臭いはオリジンと同じ感じです(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
こむほた、あまり好きではないようで、食いつき悪いですヾ(°∇°*) オイオイ
昨夜は食べきることができませんでした( ´△`)アァ-

2017/09/02 (Sat) 21:02 | kotetsuママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する