どなたかアドバイスお願いします!

IMG_9589_convert_20170829142407.jpg

こむほたは、おうちの子になってから、毎日欠かさずお顔を濡れコットンか、
蒸しガーゼで拭いていますスッスッ__/(。。_/))フキフキ!サッサ(((;/ ゚ペ)/ ̄フキフキ

それが2週間前位から、虎麦のあごの下の汚れがひどく、気になっていましたΣ(-x-;)ナ、ナニッ?!

先日の血液検査の時に、獣医さんにお話ししたら、「猫はここから臭いを出しているので
仕方ないんですよ」の一言で終わってしまいました(´ヘ`;)とほほ・・

小さい頃にあごニキビができかけた時に、クレンジングオイルで拭いた後、石鹸で洗い
拭き取るとよくなると言われて、実行したら数日でよくなりました(〃´o`)=3 フゥ

その後は綺麗で、再発しないよう欠かさず拭いていたのに???r(・x・。)アレ???

最近は、衛生的にするように、大好きなスタイもお休みして、首輪に変えました(*´ο`*)=3 はふぅん


IMG_9589_convert_20170829142407.jpg

これは今朝、顔を拭く前です(! ──__──) ジトーッ!

拭いたガーゼに汚れがつくのを動画に撮りましたので、見てください(m。_。)m オネガイシマス




毎日このように、ガーゼに茶色い汚れが付くのですが、あごニキビなのかなo(@.@)o ナンジャコリャ!!


IMG_7217_convert_20170829142318.jpg

拭いた後見ても、あごの下は茶色に染まってしまいます(ノ´UωU`*悲)=ε3


IMG_7218_convert_20170829142348.jpg

この汚れを取ろうと、先日またシャンプーを付けたら、またほたるが思いっきり
「シャー!」をしました(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

獣医さんがおっしゃった通りに、虎麦の匂いはここから出しているのか、
シャンプーを付けるとほたるが怒るし・・!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!


056_convert_20170829142946.jpg

生後1か月の時に、毎週ブリーダーさんの所に会いに行った時、だんだん泥棒さんになっていく
虎麦に不安を感じたころを、思い出しました\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆


IMG_2499_convert_20170829142820.jpg

あの頃は、このままこむぎの口の周りの毛色は茶色になるのかなって思ってましたが、
その後は食べるのも上手になって、きれいな白い毛になったのに(x_x;)シュン

この記事をご覧になって、心当たりがある方や、よい方法がある方は、
どうかアドバイスをお願いします((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


昨夜のこむほたですが・・・(*'▽'*)わぁ♪


IMG_7193_convert_20170829142451.jpg

くっ付いてる~ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!


IMG_7209_convert_20170829142548.jpg

ラブラブこむほた、復活の予感((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))


(*・ω・*)ン?(*「・ω・)ン?ヽ(*・ω・*)ノ・・・ハテ ???


いい子にお顔を拭かせてくれるこむほたの、やる気スイッチ
押してくれると嬉しいにゃん゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

       
 1499762301ldr755uXKqI6K9J1499762300.gif   1499761087H2SEDF6FtIJHDIC1499761063.gif    1499763838RV29UnsvQ6i0Xg21499763836.gif
  
   
Instagram 良かったら覗いて見てね!
いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
コメントのお返事は、遅れがちですが後ほどお返事をさせて頂きますので読んで頂けたら嬉しいです。



関連記事
あごニキビ、アドバイスをまとめてみました! | Home | newじゃらし!

コメント

No title

うちのむぎも、茶色くなってます!
拭くと取れるのですね茶色が(^-^;
何なのかとは、思ってました…あごニキビが出来るという事は、分泌物が多いという事てすね。
今日帰ったら、拭いてみます!
虎麦くん、気持ち良さそうでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

今週、病院に行くので、先生に聞いてみます。
その前に、皆さんからのコメントで原因がわかりますかねd(^_^o)

2017/08/29 (Tue) 16:49 | momodoranao #DXknpAqk | URL | 編集
No title

家も顎のニキビ(アクネ)には悩まされ続けています。gongon君は今15歳半ですが、4歳くらいまではアクネはなかったように記憶しています。次第にポツポツと現れたはじめたので、その都度拭いてきれいにしていました。ところがここ数年、ポツポツがなくなった代わりにひとつに集約して小豆色のイボのようになってきました。心配になって昨年の5月に病院に連れて行ったところ、悪性の疑いがある(その場合にはタチの悪い癌)ということで組織を採取して精密検査(このときも結果が出るまで生きた心地がしませんでした)しました。幸い悪性ではなく慢性毛包炎と診断されました。よって見た目は気になりますが放置しています。

今年になって体調を崩した時には、アクネとも違う黒いヒゲのようなものが頻繁に口の脇に現れ、相談したところ脂質なので心配は要らないとのことで、歯磨き用の柔らかいブラシでこそぎ落していました。このヒゲ状のものは、喉のシコリ対策で投与した抗生剤ですっかり消えたので安心していたのですが、また最近復活しています。

先日診察のついでに、見た目が気になるので毛包炎の切除を申し出たところ、全身麻酔が必要(今のgongon君にはきつい)となるので、良性だし何もしないほうが良いとアドバイスされました。

とりとめもなく長くなってすみません。悪性腫瘍でない限り心配には及ばない、というのが先生の結論なのですが、気になりますよねえ。

虎麦君はまだ小さいので当面は様子見なんだと思いますが、気になる症状があったら先生に視てもらったほうがよいのでしょうね。

2017/08/29 (Tue) 17:22 | gongon #SVqLzQOU | URL | 編集
No title

虎麦くん、おとなしくフキフキさせてくれますね~。
これなら顎の手入れも楽だろうと思いましたが、
そういう問題じゃないですね(^^ゞ

ゆきちも顎がうっすら茶色くなってます。
だから、私もアドバイスいただきたいくらいです!!
拭くと広がっちゃうのかなー。
ひどいときは黒い点々みたいなのが毛の中に見えます。
歯間ブラシで取れるって聞いて試しましたが、
あまり効果は感じられず…
毎日コットンで拭いていたら、今はだいぶましになりました。
若い男の子だから、分泌も盛んなのかなーって思ってますが。
kotetsuママさんの参考になるようなことが書けなくてごめんなさいm(__)m

2017/08/29 (Tue) 17:52 | るう #HbTPuAlc | URL | 編集
No title

こんばんは

あらら、虎麦ちゃん、汚れちゃうんですね。

うちの白毛玉の顎下が茶色くなるのは、
ごはんのカリカリが原因です。
なので、食べるときに毛がカリカリに触れないように、
「毎回」 シュシュを付けてます。
毎回つけ直さないと、シュシュの上に毛が被ってしまって
意味なしになっちゃうんですよ。
酢鯛は面積が広いので、毛を押さえる効果も高かそうで
いいな~と思ってたんですが。
でもこれ、首から胸元のがメインで、
顎下は汚れが移ってくるイメージでしたが。
(丸くなると余ぼれた胸元に顎下の毛がつくので)
胸元が綺麗で顎下だけ汚れてるとなると、
食べ方で直接ごはんが顎下の毛に付いちゃうのかも。
見てればわかるので、一度観察してみてはいかがでしょうか。
器を傾斜付きの台に置くと、
カリカリが下の方に滑って溜まるので、
顎下の毛がごはんに付く確率も減りますよ。
(お椀を傾け使うと、傾けた方に中身が寄るイメージです)
(器を極端に小さくしてもいいかもしれせん。 使ってくれれば、ですが)

2017/08/29 (Tue) 18:23 | shah-san #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 18:32 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 20:07 | # | | 編集
No title

猫ってそんなところからにおいが出るのですか
勉強になりました

2017/08/29 (Tue) 20:07 | てかと #- | URL | 編集
No title

ありゃりゃ
青春だな~ 虎麦ちゃん( ゚д゚)
うちのちゃっぷも顎ニキビできてたんですが
フードを変えたらできにくくなりました。
ぽりぽりと無理に取らない方がいいということで
ほんのりホット濡れタオルで寝る前に軽く拭いていた程度で
いつのまにかできなくなってました。
その子の体質もあるでしょうから ひとつずつ試せる対策から
試してみていくしかないかもしれませんね。
早く治るといいねー!

2017/08/29 (Tue) 21:40 | nekobell #- | URL | 編集
No title

白い子は汚れが目立ちますよね(;´Д`)
ウチもユズが子猫の頃、口の周りが薄汚れている感じで、
拭いてもきれいにならず悩みました。
今はあまり目立ちませんが、でもフードが原因なんでしょうかね。
虎麦くんは長毛ちゃんなので、食べている時にあご下にフードが
触れるのかもしれませんね。
短毛のユズムギは口の周りは汚れてもあごが汚れることはないので…

あごにきびの効果的な方法はわかりませんが、何かいい方法が
あるといいですね。

2017/08/29 (Tue) 21:54 | maimai #/Fj6CLpU | URL | 編集
No title

他の方がおっしゃっているように、ご飯を食べるときに
フードが顎に付いちゃうんでしょうね。
白いからよけいに目立っちゃうんですね。
シャンプーで洗おうとすると、ほたるちゃんにしゃーかまされるし、
困りましたね。
顎の毛がフードに触れないようにするにはどうしたらいいんですかね。
お皿を工夫するとか。
ごめんなさい、何のアドバイスもできませんね。
れうは茶色だから汚れているかもわかりません・・・。

2017/08/29 (Tue) 22:20 | みかん #- | URL | 編集
No title

こんばんは~!

ほんとだぁ!虎麦ちゃんのあご汚れてますね
何が原因なんでしょうか(。´・ω・)?
ごめんなさい、わからないですぅ
きっと誰かはいいアドバイス教えてくれると思います.*:゚(・ω・人)オネガイシマス

ちっちゃい頃のこむほたちゃん
懐かしいですね(*˘︶˘*)。.:*♡
そうそう!
虎麦ちゃんはかわいい泥棒ちゃんでしたね~(///∇//)

ラブラブ復活 ぉめでと~o(>∀<*)o

2017/08/29 (Tue) 22:29 | ようニャン #EbAwGYgA | URL | 編集
No title

三津五郎もアゴ、ちょっとだけ汚れ?気味ですが
軽く猫ちゃん用のウエットシートで拭いてあげています。
気になるほどではないのですが、毎年検診の時に先生に聞いてみても「心配するものではない」と言われているので・・・。
虎麦クンは顎の下?もふもふの毛も色が変わってますねぇ。
やはりフードじゃないかしら??
あまりお役に立てなくてすみません。
シャンプー等は匂いが変わってしまうので、ほたるちゃんのシャーが出ちゃいますよね。
ようやく2にゃん一緒、こちらは安心安心だね。

ヘソ天倶楽部入部OKですぅ。
ブログにアップしましたよ。

2017/08/29 (Tue) 22:42 | 梅の花 #uvrEXygI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 22:54 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 23:22 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 23:26 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 23:43 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 07:22 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 08:34 | # | | 編集
No title

フードがアゴ下にくっついちゃうんですね?
シャンプーは使わずに、
水かぬるま湯だけで少しゴシゴシやってみても、
汚れ落ちないですかね〜。
ウチの三毛はアゴ下じゃなくて、鼻に汚れが回るみたいで、
しょっちゅうゴシゴシやってます(^_^;
ちびこむほたちゃん、めっちゃかわいいですね〜♪
そしてくっついてる姿も良し!+(‘v`*)+.゚

2017/08/30 (Wed) 09:08 | まさぽん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 09:21 | # | | 編集
No title

うちもももちゃんが顎周りが薄汚れています。
よく見ると、毛穴の汚れのような感じで、やっぱりニキビの類かな?と思っているのですが・・・。
なので、うちも毎日、濡らしたコットンで拭いたり、やわらかい歯ブラシでコシコシしていますが、よくならないんですよね。

仲良くして頂いているブログの方がにゃんこの顎ニキビのことで、「イソジンの消毒液を薄めて拭いてよくなった」と記事にされていたので、やってみようかな?と思っています(*^^*)
やってよくなったら、ご報告させて頂きますね(^^♪

2017/08/30 (Wed) 10:02 | あーにゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 10:45 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 11:12 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 14:15 | # | | 編集
コメントをくださった皆さんへ

いつも訪問コメントありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
ひとりひとりにお返事すべきですが、アドバイスが同じ方などいらっしゃったので、
翌日の記事に、皆さんのアドバイスへの対処、お返事とさせていただきます(ToT)ゞ スンマセン

初めてコメントのHさん、ブロ友さんからのご紹介で、
記事を読ませていただきました<(_ _*)> アリガトォ
履歴をもとに、訪問コメントありがとうございました(´д`m(^∀^●)キョウワ、アリガトウ!!!
今後の参考にさせてくださいねm(_ _"m)ペコリ

いつも困った時には、ブログを続けてよかったと実感します=*^-^*=にこっ♪
今回も経験談などを聞かせていただき、ありがとうございました<(_ _)>
今後の虎麦の顎の経過はまた記事にしていきますので、
また何かありましたら、ご指導よろしくお願いします(●≧з≦)っ⌒〔゚.+ヨロシク゚+.゚〕

2017/08/30 (Wed) 18:39 | kotetsuママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する