猫に与えるストレスの恐怖は消えません!

IMG_0294_convert_20161122153439.jpg

昨日は久しぶりに大喧嘩をしたこむほたですが(その時の記事→🐈)、ご心配をおかけしましたが
数時間後には何もなかったようにいつもの団子になっていましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

やっぱり実の兄妹だからなのか、猫だからなのか、すぐに仲直りが出来るこむほたが羨ましいな(⌒▽⌒)アハハ!


IMG_0297_convert_20161122151642.jpg

ママ、今日は地震がとっても怖かったでちゅ(=´;ω;`=)ニャン・・

まだ眠っていた朝の大きな地震、とっても長くてこのままこむほたをママ一人でどうしようと、
少し焦ってしまいましたが、こむほたも暴れることなくビックリしたくらいですんだので安心しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

福島の方々、被害などありませんようお祈りします☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...


IMG_0303_convert_20161122151929.jpg

地震がある度に思いだすのは虎鉄が窓から飛び出してしまい、
多大なストレスを与えてしまったことです(x_x;)シュン

FIP(猫伝染性腹膜炎)はストレスで発症する病気、まだまだあの恐怖は消えませんヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

こむほたのブリーダーさんから、FIPの予防には乳酸菌を摂ることだと言われて、
定期的にヨーグルトを食べさせているこむほたですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

IMG_0300_convert_20161122151851.jpg

虎鉄のFIP発症が、すべて地震のせいだとは思っていませんが、
確実にその日から虎鉄は怯えて隠れてお留守番をしたり、食欲がなくなってきたことは確かです(*´д`)ヤダァ!!!

どうしてもあの地震さえなかったらと、今でも思ってしまいます(x_x;)シュン


1479795665XFYVGzRQgllNGkq1479795663.gif

獣医さんからも2歳までがFIP発症の確率が高くなると言われているので、
やはりできるだけこむほたにストレスを与えたくないと思っています八(^□^*) タノム!!

本日虎鉄の10回目の月命日です(。┰ω┰。)
(いつも忘れずコメントをくださるHさん、本当にありがとう(*´∪`*) ありがとぉね♪♪)

そんな日に朝から大きな地震が来たので、今日はもう少しFIPにお付き合いくださいねm(_ _)mスマン

インスタグラムを6月に始めたkotetsuママですが、今ではたくさんのお友達も出来ましたが、
10月までに4にゃんのお友達がFIPで虹の橋に行ってしまいました(ノ´UωU`*悲)=ε3

滅多に発症しないと思っていたのにまさかこんなにたくさんのにゃんこが命を落としているとは
インスタグラムを始めて知りました!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

早い子で、具合が悪いと気付いて数日でした(*´;ェ;`*) うぅ・・
他のにゃんこも数週間、虎鉄のように4ヶ月近くも闘った子はいませんでした(ノ´UωU`*悲)=ε3

こちらのブログにたどり着いて、覚悟が出来たとブログに助けられたと言ってくださった方もいて、
虎鉄の死が無駄ではなかったことが救われた思いになりました。


IMG_0110_convert_20161122153000.jpg

誰もがずっとずっと、元気に過ごす愛猫の姿をずっと見守っていたいと思っているはずです八(^□^*) タノム!!


IMG_0173_convert_20161122152917.jpg

防ぎようのない予期せぬ地震などが、一番怖いです{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ただただ、この子たちにストレスを与える出来事が起こりませんようにと祈るばかりです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


IMG_0112_convert_20161122153105.jpg

この守るべき子たちのために、どうか皆さんも愛猫ちゃんへのストレスには気を付けてあげてくださいねm(._.)m おねがい

先日の鳥取の地震で恐怖におびえるにゃん達が、早く落ち着きますよに・・・

どうかこのまま余震などが続かずおさまりますように・・・


^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪



       ぼくたちにポチッとしてにゃん


いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。とっても楽しみに読ませて頂いております。
ただ今個別のお返事が出来ず一括のお返事になる時もありますが、
コメント覧最後に後ほどお返事をさせて頂きますのでお読みください(○ `人´ ○) タノンマスー!

また仕事がある日の訪問は、申し訳ございませんが応援ポチのみで訪問させて頂きますm(*- -*)mス・スイマセーン
また訪問できない日もあるかもしれませんがお許しくださいm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


皆様へのコメントなど、仕事がない日にゆっくり訪問させて頂きます(*_ _)人ゴメンナサイ



関連記事
仕返し! | Home | もう許さにゃい!

コメント

No title

こんばんは

地震、久しぶりに大きかったそうですね。
地震は、余震が恐怖の記憶を思い出させるから、質が悪いんですよね。
ストレスと病気はイコールではないにしろ、
つながってるのも確かでしょうから、
無理は承知でも、やっぱり避けたいものです。
出来ぬなら、せめて速やかに立ち直れますように。

2016/11/22 (Tue) 17:23 | shah-san #- | URL | 編集
No title

kotetsuママさん、こんにちは~。。
虎鉄くんの悲しい死や
kotetsuママさんが悲しみと辛い中、懸命に書いていたブログが
誰かの励みになったり、お役に立てて嬉しいですね。。
FIPはストレスが絶対にダメなのね。。
うちも多頭飼いだからそれなりにストレスがあると思います^^;
これからはさらに気を付けますね。。
貴重な経験談をありがとうございました^-^

↓すっごいケンカをしちゃったのね~^^;
珍しく虎麦君がブチ切れたんだ~(ちょっと笑い)
ブチ切れするほど虎麦君にはストレスがあったわけだし・・・
ほたるちゃんも真剣に怖かったかもしれませんね。。
二人ともそろそろ大きくなってきたから
食台を2台にしてあげて
ゆっくりご飯を食べさせてあげてはどうかしら~^-^

2016/11/22 (Tue) 17:29 | のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 編集
No title

こんばんは。地震、恐いですね。

ひとまず、こむほたちゃんが恐がっていないとのことですが、
虎鉄くんの事を思い出しますし、心配になりますね・・。
FIPの発症が多いこと、2年以内に発症する可能性が高いこと、
こうして記事を拝見して、初めて知った知識です。

ストレスには気をつけなてあげないといけないですね!
しかしこちら九州もですが、地震は嫌ですね・・・。

乳酸菌♪・・ほたるちゃん、おいしそうだニャ~(パ)

2016/11/22 (Tue) 22:07 | ほわいとぱぱ #- | URL | 編集
No title

虎麦くんとほたるちゃんが、
地震によるストレスをあまり感じなかったようでよかったです。

FIP…
私もリュイとゆきちが2歳を過ぎるまでは、何かあると怯えてました。
虎鉄くんの記録、kotetsuママさん、
もう無理しないでって言いたくなるくらい、
克明に記してくれましたもんね。
それが、同じ病気で苦しむ子のご家族の方を助けてるんですね。
つながりってすごいなって改めて思いました。

2016/11/22 (Tue) 22:12 | るう #HbTPuAlc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/22 (Tue) 23:08 | # | | 編集
No title

FIPって、そんなに発症率が高いんですね。
ほんと憎っくきFIPヽ(`Д´)ノ

今日の地震、まだ寝てる時ではじめは猫が頭を掻いてるのかな?(揺れるので)と思っていましたが、長めに揺れていたし、電気のひもを見たら揺れていたので。。。

福島の人もやっと落ち着いてきたと思ったのにまたこの地震でほんとに気が休まらないこととおもいます。

kotetsuまま、虎鉄くんの月命日なんですね。
地震の度に思い出すのは辛いですよね。

乳酸菌がいいってわかりませんでした。
うちはみんな苦手だ(^_^;)

こむほたちゃん、ヨーグルト好きでよかったです!羨ましいです~~


昨日の喧嘩から一転、仲良くなったこむほたちゃん!
たまにはマジ喧嘩も必要なのかなぁ~?
喧嘩のたびに絆が強くなっていく感じ?

2016/11/23 (Wed) 00:16 | kupido #- | URL | 編集
No title

ケンカしても仲良し~喧嘩ができるほどに仲がいいってことですよね。まして兄妹、ことばなんかいらないんだと思うわ。

地震、怖いですよね…逃げようがないし、対策の立てようもないのが正直なところ。ハータン抱えて安全なところに逃げられたとして…それがハータンに大きなストレスを抱えさせることになってしまうかもしれないし…
 祈るしかないのかな。同課地震がこれ以上起きませんように~ってね。

2016/11/23 (Wed) 00:45 | まめはなのクー #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。
地震が来ると、思い出してしまいますね。

大切なニャンコ、人、生きてるものがいなくなると、自分があの時こうしていればよかったとか、後悔する気持ち、人間なら必ずあります
(*´-`)

kotetsuママさんのこむほたちゃんへの愛情、周りから見てもすごく微笑ましいし、幸せ感ハンパないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

kotetsuママさん、こむほたちゃんは元気に生きていきますよ、大好きなkotetsuママさん一家のもとで。

虎鉄くんはきっと、ママ、こむほたちゃん達と幸せになってねって言ってますよ(=^x^=)

今日もこむほたちゃん、遊びまくろう〜٩( ᐛ )و

2016/11/23 (Wed) 06:11 | momodoranao #DXknpAqk | URL | 編集
No title

いやぁ~昨日はマジ眠くて~
爆睡したわぁ~\(^o^)/

このところ仕事後、絵を頑張って寝不足だったからね(^_^;)

こむほたも何事もなく元気で良かった!

2016/11/23 (Wed) 09:49 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集
No title

こむほたちゃんが
ずっと元気で幸せで
暮らせるといいですね。

大丈夫、きっと、お空の
虎鉄ちゃんが
こむほたちゃんを
優しく見守って
くれるのではないでしょうか。

2016/11/23 (Wed) 10:56 | ジョニママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/23 (Wed) 13:47 | # | | 編集
No title

全体の割合的に多いものではないと聞いていましたが、FIPで亡くなる猫の話はリアルでも聞いたことがあります。それでも全体としては少ないためか情報も少なく、ほぼ治らない事だけが認知されていている様な気がします。同じ闘病経験のある飼い主さんの話は心強いですよね。

2016/11/24 (Thu) 09:31 | 珍走 #- | URL | 編集
コメントをくださったみなさんへ

いつも訪問コメントありがとうございます感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

shah-sanさん
やっぱりストレスは人間も同じで怖いですよね( ´△`)アァ-
でも何でストレスを感じるかはそれぞれ感じ方が違うはずですので、
避けることは難しい(´ヘ`;)とほほ・・
でも地震あ確実に不安になるものなので、本当に怖いですね(x_x;)シュン

のん福レオのお母さん
虎鉄の闘病中に、何度もブログを止めようかと思いました(;^_^A アセアセ・・・
それでもたくさんの方々に応援アドバイスを頂いた御恩は、次に同じ苦しむ方の
何かお役に立つことでお返ししなければって思って続けました(;'∀')
今、そんな方から救われたっていうお言葉を頂いて、虎鉄の死が誰かのお役に立てていると思うと
感無量ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

ほわいとぱぱさん
FIP、私が知っているほとんどの子は1歳未満で虹の橋に旅立っています(ノ´UωU`*悲)=ε3
虎鉄は1歳9ヶ月という月齢のせいで大分長い間闘えたのかもしれませんね(x_x;)シュン
免疫力が少ないと闘う力もないのかな(◎_◎) ン?
発症して致死率100%、発症後数週間で命を落とす恐ろしい病気ですので、
やはりできるだけストレスには気を付けていきましょうねm(._.)m おねがい

るうさん
虎鉄の闘病中は何度もブログを止めようと思いました( ´△`)アァ-
でもいつか同じ苦しみを味わう方の何か役に立てたらの思いで続け、
同じ境遇の方に救われたと言われた時は、泣きました(*´;ェ;`*) うぅ・・
虎鉄の死が無駄でなかった気がしましたよ( ´△`)アァ-

鍵コメCさん
本当に、免疫やストレス度が目に見えたらいいのにね(⌒^⌒)b うん
怯えてばかりいてはいけませんが、少しのサインでも見逃さないでいようと思っています。
地震は本当に怖くて泣きそうになりますよヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

kupidoさん
どうしても地震が来る度に、虎鉄が窓から跳んで行った光景を思い浮かべます(x_x;)シュン
これはもうトラウマになってしまってるので、本当に地震が怖いですヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ
腹膜炎というほどなので、腸を強くすることがいいようですよ(o^-^o) ウフッ

まめはなのクーさん
本当に怖いですよね(∀・;)オドオド(;・∀)
一人で2にゃんを守らないといけないのは、想像以上に大変だと思います(´ヘ`;)とほほ・・
虎鉄が外に飛び出た時も、興奮状態の時は捕まえられなかったので、
実際に大きな地震が来たらどうしよう(´ヘ`;)とほほ・・

momodoranaoさん
コメント読んで、号泣しましたよヾ(°∇°*) オイオイ
毎月22日は涙腺がゆるゆるデーなので、このコメントはとどめを刺された感じでした(⌒▽⌒)アハハ!
こむほたが我が家を大好きだと思って暮らしてくれていたら、本当に嬉しいです(*ё_ё*)きゅん・・
いつも(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

吟遊紳士さん
ご心配のコメントをくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
虎鉄の時に後悔したので、窓から飛び出ることなどないように柵は設置していますが、
地震の恐怖は消えませんよね( ´△`)アァ-

ジョニママさん
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
元気ならもう何でも許します(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
少しでも長く楽しいにゃん生を送らせたいです(o^-^o) ウフッ
出来ることなら虎鉄の分まで長生きしてほしいですm(._.)m おねがい

鍵コメOさん
私も同じです(_ _。)・・・シュン
ここまで引きずるとはお見ませんでした( ´△`)アァ-
でも虎鉄のことは、私もどうやっても乗り越えることが出来ません(ノ´UωU`*悲)=ε3
本当に悲しいですね( ;∀;) カナシイナー

珍走さん
あの時辛くても頑張ったブログが、今誰かの役に立ってくれていることは
虎鉄の死が無駄ではなかったようで、本当に嬉しいですε=( ̄。 ̄;)フゥ
どうかこんな苦しみを味わうことがなくなる特効薬が出来ないかと願うばかりですねm(._.)m おねがい

2016/11/24 (Thu) 20:59 | kotetsuママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する