箱入り娘、妊娠は許しませんよ!

IMG_6435_convert_20160714164954.jpg

我が家の箱入り娘(ノ・`ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω´・ゞ)ヵヮィィ (・`ω´・+)b 超ヵヮィィ
昨日はたくさんの方からご意見を頂き、ありがとうございました感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝
しかしますます心配になってしまったkotetsuママです…o(;-_-;)oドキドキ♪


14684821544g6bncp50icujyQ1468482153.gif

驚いたことに、もうほたるの月齢では発情していたおんにゃの子もいたことです(OoO;) ドッキーンッ!

昨日の記事に載せた、同じ箱でも全然虎麦と大きさの違うほたるヽ(´o`;モシモシ?
まだやっと2㎏になったばかり(T.T )( T.T)おろおろ

まだ全身麻酔の手術を受けさせる気持ちになれない(x_x;)シュン

大事に大事に育てていきたい( ´△`)アァ-



IMG_6439_convert_20160714165029.jpg

先日ニト〇で、ママのPCように買った座椅子(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ちょっと席を立った途端に取られた((゚m゚;)アレマッ!

ソファーの下では虎麦が爆睡中Zzz (=^--^)。o○{{ タベタイニャ <)


IMG_6441_convert_20160714165057.jpg

いいです、いいですo(*^▽^*)oあはっ♪
お休みなさるなら、ママは床に座ってPC使いますから、姫がお使いくださいませと・・・

大事に大事に育てたい(*⌒∇⌒*)テヘ♪


IMG_6444_convert_20160714165133.jpg

それでもしばらくすると、また虎麦にくっ付く(^-^=)/(∀^)ネェ~ネェ~


IMG_6447_convert_20160714165255.jpg

こちら3時前から突然の雷:::( ^^)T ::: 雨だ
そんな中でもビビらずキャットタワーの上で昼寝中の姫( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


IMG_6450_convert_20160714165209.jpg

3時のサプリ入りウエットのお時間になり、降りて来なければデリバリー( ̄○ ̄)/ オマター

大事に大事に育てていきたい・・・(゜_゜i)タラー・・・


QXTAZNY6792f7uS1468482893_1468483153.jpg

食べ終わるとまた虎麦に色気を出して・・・(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

呼ぶなぁ~!誘うな~!




ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!


IMG_6455_convert_20160714170004.jpg

心配する親の目の前でいちゃつきやがって(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


IMG_6458_convert_20160714170101.jpg

虎麦、乗るなぁ~~~!(#`д´)ナニヤッツトンジャァ!ボケェ!!


1468482355azYjtV50KrFTVVS1468482354.gif

モウヽ(#`Д´)ノユルッツァネェ!!!!!
このまま心配が大きくなるばかりo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

本日午後からの診察で獣医さんに相談に行くつもりでしたが、3時前からの突然の大雨と雷で今現在止んでおらず、
明日にでも聞きに行ってみようかと思いますャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ

獣医さんから女の子が先にと言われた理由も知りたいし、このままどうしていいものか(; ̄ー ̄)...ン?
本日予定では病院に行った後にアップする予定でしたが諦めましたo(*^▽^*)oあはっ♪

またこの記事をお読みになった方で、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

箱入り娘のほたるだけでなく、箱入り息子の虎麦も大事に育てていきたいです(x_x;)シュン
兄妹でなかったら、この子たちの子供も見て見たかったな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

親の心子知らずの、仲良しなこむほたです(´ヘ`;)とほほ・・

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


                   e4ff24a65d55745462c58841e2686cc4_convert_20160712174651.jpg
            フクチョンちゃん、早くお家に帰っておいで~
            みんなあなたを待っていますよオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
            
            お母さんが、3度目の今の現状を更新してくださいました<(_ _*)> アリガトォ
            精神的にも肉体的にもおそらく限界に来ていると思います。
            1ヶ月を過ぎてしまいました(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
            どうか、引き続き皆さんの元気玉を送ってください(m。_。)m オネガイシマス
            詳しい内容はこちら→スコクラブ


いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。とっても楽しみに読ませて頂いております。
只今仕事と子育てに追われ、しばらくの間個別のお返事が出来ません。
一括のお返事になりますが、翌日のブログの続きを読むでお読みください(○ `人´ ○) タノンマスー!
大変申し訳ございませんが、ブログを持ちの方には訪問でお返事させて頂きますm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

   

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
   ランキングに参加しています。
   それぞれのにゃんずに応援ポチして頂けたら嬉しいにゃん~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!


前回の記事にコメントくださったみなさんへ

obannekoさん、脅かさないでぇ~~~(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
まだ発情はしていませんよヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
兄妹ではなかったら出来ちゃってもいいくらいなんですがね(´ヘ`;)とほほ・・

shah-sanさん、そうです('∇^d) ナイス☆!!
あの虎麦が入っている穴の部分です(@⌒ο⌒@)b ウフッ
夏は蒸れやすいからですかね?ε=( ̄。 ̄

momodoranaoさん、5ヶ月で発情~(・・?))(((;・・)?
ってことは今のこむほたですね(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
発情はどうやってわかったのですか!ハーイ質問デス(ノ'-^)-☆

カザハラリョウさん、やはり6か月ですか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
虎鉄も6カ月でやりましたが、8月で6カ月ですので、そろそろですよね(´・艸・`;)ぁぁぁ

みるママさん、去勢手術の時の体重は覚えていますか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
同じ親ですのでやはり小さかったのかな~(・・?))(((;・・)?
よかったら教えて下さい(○ `人´ ○) タノンマスー!

るうさん、体重3㎏エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
まだ全然なっていないショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
やっぱり怖い~~(◎_◎;) ドキッ!!

ようニャンさん、8ヶ月は結構遅いですよね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
1匹なら遅くても大丈夫ですよね≧(´▽`)≦アハハハ
まさかこんな悩みが来るとはです((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

吟遊紳士さん、アルちゃんの願いは爆笑ですよねプププ(●^c_,^●)。o○(オモロィ)
吟遊紳士さんの願い事かと思いました((●≧艸≦)プププッ

ちゃめちゃめママ さん、はなちゃんは何キロでしたか('_'?)...ン?
一晩離れるのが本当に辛いですよね(x_x;)シュン
可愛そうで泣いちゃいそうです( TT(;^_^) ナイチャウデシュ

kupidoさん、2カ月半で発情?Σ(='□'=)ウッソー!?
どうやって発情がわかったんですか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
お願い詳しく聞かせて~~~八(^□^*) タノム!!

たまのしっぽさん、夏でも全然関係なかったのですか( ̄ー ̄?).....??アレ??
こちらの獣医さんもカラーなどしなくて大丈夫って言っていました(⌒▽⌒)アハハ!
ただ相手が舐めるのが怖いですよね(;^_^A アセアセ・・・

あーにゃんさん、それは何ヶ月でしたか('_'?)...ン?
体重は何キロくらいかな~(・・?))(((;・・)?
勘ちゃんは小さかったのではないかな?

鍵コメCさん、4ヶ月で発情?(;^_^A アセアセ・・・
初めての子でどうやって発情だってわかったのですか?
2㎏でも大丈夫なのかなアレ_(・・?..)?アレェ
何か少し安心できる~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

oharumamaさん、まめたんは早かったんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
しっかりしていたもんね(⌒▽⌒)アハハ!
まめたんのその時期はあまり記事にしていなかったですよね('_'?)...ン?
ニコさんと同じ位だった気がする( ̄ー ̄?).....??アレ??

ほんなあほな。さん、貞操帯((●≧艸≦)プププッ
ちょっと笑っちゃいましたプププ(●^c_,^●)。o○(オモロィ)
もうこんな悩みを持つとはですよねo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

鍵コメHさん、兄妹って感覚がわからないのでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
何キロくらいの時に手術したか覚えてますか?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
覚えていたら教えて下さい(○ `人´ ○) タノンマスー!

苺さん、夏に手術?w( ̄o ̄)w オオー!
それは安心できるお話し"φ(・ェ・o)~メモメモ
アメショちゃん5ヶ月ですかヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
何キロあったのかな?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

鍵コメJさん、さかりがつくってやはりわかりづらいですよね( ̄ー ̄?).....??アレ??
ネコじゃないし・・・(;^_^A アセアセ・・・
ちょとお尻を舐めているだけでも気になっちゃうのは気のせいかしらアレ_(・・?..)?アレェ

夕霧さん、本当にありがとうございましたd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
すごく為になって助かりますヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
また情報が入ったら教えて下さい(m。_。)m オネガイシマス

だっちゅさん、ラッセルくんの全身麻酔の不安の記事を読んだ時に同じだと思いましたヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン
やはりこんなに小さな体に麻酔って、万全な時期にしてあげたいですよね(*´ο`*)=3 はふぅん
ちゃんと観察しておきますε=( ̄。 ̄;)フゥ
関連記事
これ発情??? | Home | 娘を持つ母心!

コメント

No title

わわっ、新しい記事が更新されてるっっ!!(笑)

記事、書き終わりました~。
見てみてくださいね。
でも、すみません~。
キキララきょうだい、夏の暑い時期の手術ではなかったです~。
もしかしたら、夏に手術を受けた猫さんの飼い主さんが知恵を授けてくれるかも?と思い、
私のブログへのコメントのお願いとは別に、
直接kotetsuママさんにコメントしていただけるように、
こちらのリンクを貼らせていただきました。
無断でごめんなさない。

へ~、ほたるちゃんを先に、って言われたんですか?
じゃあその謎、少しとけるかも?
獣医さんの思惑とは、もしかしたら違うかもですが。。。
きょうだいが仲が良いと、うれしいはずなのに・・・
手術が終わるまでは、そのことが逆にちょっと心配になっちゃいますね。

2016/07/14 (Thu) 19:06 | 夕霧 #KKhd1Ueo | URL | 編集
No title

う〜ん、悩ましいですね(>_<)

どこかで、兄妹は本能で結ばれ無いと聞いた事が…しかしあやふや〜だから信用しないで〜

9月までは長いですねぇ。
ハラハラしますよね。
手術は、ほたるちゃんの方が大変だから、理想はもう少し大きくなってからですもんね。

お留守番の時は、かわいそうだけど、別々にしておくほうが、いいのかなぁ。
経験者のママさん達のアドバイスが、知りたい‼︎
発情してないから、まだ何とかいけそう!?(・_・;?

先生のお話も加味して、少しでも安心する情報、欲しいですね。

今日も元気玉、ポンポンポン‼︎
待ってるよ、フクチョンちゃん!


2016/07/14 (Thu) 19:28 | momodoranao #DXknpAqk | URL | 編集
No title

こんばんは

傍目には仲睦まじく、かわいいこむほたちゃん。
でもkotetsuママさんには、そうは見えなくなっちゃったんですね。
う~ん、そもそも2人しかいなかったら
同腹の兄妹でもそうなるんですかね。
発情すると見境ないって聞きますから、そうなのかなぁ。

手術は女の子が先?
なんででしょうね?
ネコさんは、女の子の発情を感じて男の子も発情するので、
女の子の発情前なら男の子は放っておいても大丈夫だから、ってことかな?
そのくらいの理由だったら、虎麦ちゃんを先にして、
万一ほたるちゃんが発情しても大丈夫、っていうふうにしてもいいと思ういますが。
どうなんでしょ?
そもそも最初の暑いから9月に、ってのも、なぜ? だし。
きちんと理由を聞いて、納得した方がいいかもしれませんね。

2016/07/14 (Thu) 19:39 | shah-san #- | URL | 編集
No title

小さいのに、女の子の方が先なんですかー(・:゚д゚:・)。私もその理由が知りたい・・・。

うちのちび(男)の時の話ですと、体の成長(主に骨格形成)が充分でないと、
尿結石のリスクが高くなるので、時期を延ばしましょう!と言われました。

去勢をすると成長が止まるらしく、尿道が大きくならないそうなんです。

確かに、初めての猫(たま 男)さんは、尿道が細いままで大変苦労をかけてしまいました。
腎不全になった後も、尿検査をする度に、細い!と言われ、血尿したり、膀胱炎になったりと・・・( ˘•ω•˘ )。

もちろん、個人差があるので、去勢の時期が早かったのが原因だとはハッキリ言えませんけどね。

うちの妹の兄弟猫(男二人、女一人)も小さかったので、やはり生後10カ月(2月)でまとめて一緒に手術してました。

とはいえ、やはり早い子は早いって言われてますよね~。あまり参考にならなくてすみません。

病院の先生と、ゆっくりお話されるのが一番だと思います。

靴箱よりも小さいのね~(´▽`)。可愛すぎますぅーヽ(≧▽≦)ノ

2016/07/14 (Thu) 19:57 | たまのしっぽ #o4rjoBl6 | URL | 編集
No title

コメ、2回目です。覚えていらっしゃらないとは思いますが^_^;)
女の子が先の理由、私も聞いた話ですが、多分。
ねこさんって、実は発情するのは女の子だそうです。
で、発情した女の子の匂いで、男の子が発情するらしいです。
なので、先に女の子の手術をした方がいいみたいですよ。
女の子が発情さえしなければ、男の子の発情はかなり遅らせることができます。
お外で発情して鳴いてるのも女の子ですよね。
あの声で男の子を誘き寄せ、自分の匂いを嗅がせて発情させる、、、
というように聞きました。
そのくせ気に入らないとプイ(-_-;)
小悪魔ですね~(~_~;)
真実かどうかハッキリしませんが、一応、参考までに。

2016/07/14 (Thu) 20:33 | 隠れ虎鉄くんファン #- | URL | 編集
No title

猫は、女の子が発情してから男の子が誘われて?発情しちゃいます。
女の子の発情の声って、多分、初めて聞いてもわかると思う。

身体を床にこすりつけたり、ほふく前進みたいなこともしますよ。

ユーチューブで、「猫発情期」で見てみるとわかりやすいかも?

うちの場合は杏ちゃんが4つ子達の授乳が終わった頃にまた発情期が来て、それを見ていたから早かったのかも。

男の子は、上の方も書いてるみたいに、早くにやってしまうと尿道が成長しないうちにやってしまうことになるから、普通6ヶ月経ってからみたいです。

なんで女の子が先に発情しちゃうのかは、人間の場合と一緒みたいです。女の子のほうがませてますから(#^.^#)

でも、もう少し身体が大きくなってからにしたいですよね。
麻酔も心配だし。

不安に思う行動がなかったら、もう少し様子を見てもいいのでは?


2016/07/14 (Thu) 21:33 | kupido #- | URL | 編集
No title

一番参考にならない人がコメントしてます(笑)
かわいいかわいいと思ってたら手術が遅れましたからね〜。

悩ましい時期になってきましたね。しかも男の子と女の子。
普通にみれば、めちゃくちゃ仲がいい兄妹ちゃん!
ちょっと見方を変えれば、思春期前?のオトコとオンナ(笑)
部屋は別!別!隔離!(仲良しだからかわいそうですね)

手術は、体が小さいなりの不安もありますよね。
うちのパンナは、ふぉるるーふぉるるー言ってましたよ。
短足マンチカンみたいな姿勢になってました・・・。

おんにゃのこの方が早いのか〜。じゃうちは遅い方だったのかな。

2016/07/14 (Thu) 21:50 | ほわいとぱぱ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/14 (Thu) 22:28 | # | | 編集
No title

うんうん。悩むますよね。
うちの はなはそれなりに大きかったと思うので
手術する事にしましたが
ほたるちゃん、まだ小さいですものね。。。

うちも男の子と女の子ですが
年齢差があるので、そういう心配はなかったの。
私もママさんの立場だったら、すごく悩むます。
相談にのれてなくて、すみません。

それにしても、相変わらずめっちゃキュートな
こむほたちゃんですね☆

2016/07/14 (Thu) 22:41 | ちゃめちゃめママ #- | URL | 編集
No title

そうぢゃのぅ~
悩むわなぁ~(゚Д゚;)

吟遊も心配してるぞ~(;゚Д゚)

間違いがあってからでは遅いからなぁ~(*_*;


しかも~2にゃんはとても~仲が良いからなぁ。
明日~お医者さんに相談してくれ~!


kotetsuママさん~ダイエットはどうヂャ~
ワシは頑張ってるぞ(≧◇≦)

しかも~ワシのお腹のぜい肉をkotetsuママさんのお腹につく様に
念を送ってるからな( *´艸`)

2016/07/15 (Fri) 00:20 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集
No title

あ…そういうお年頃ですね…

うちは年中チビッ子たちを保護していたでしょ。ある時、目の開いてない兄妹を保護したんです。で、オメメが開いた、チッコもできた~なんて言っているうちに、気が付いたら半年…と同時に病院に連れて行ったら、すでに妹ちゃんが妊娠しちゃってたんです。もちろん出産してうちの子…^^;大失敗でした。

 それから、一度でも発情期が来てしまうと、男の子はマーキングをするようになってしまい、女の子も一度の発情期が2週間ほど続くようで、その間は手術をしない方がいいとのことでした。そして、その鳴き方も止まなくなることがあるようですよ。ハータンは、一度発情期が来てしまってからの手術だったので、時期を選ぶのが難しくなってしまいました。

 発情期は彼らもつらいようです。
暑い時期は化膿しやすかったり、体力が落ちていることもあるから心配もあるでしょうけれど、諸々のことを考えると…手術は早めにされた方がいいかもね…

 ハータン、手術後は一度発情期の鳴き声を上げたことがありましたが、その後は問題ありませんでしたよ。

2016/07/15 (Fri) 00:54 | まめはなのクー #- | URL | 編集
No title

ほんとに仲良しですねぇ~~♪
お互いで舐め合ってる姿なんて我が家では見られないので
ほんと羨ましい~~★
2匹いると手術もバタバタしちゃいますが、頑張ってくださいね!
あとインスタのフォローありがとうございました!
可愛いこむほたコンビがスマホでいつでも見られて嬉しい^^

2016/07/15 (Fri) 02:05 | ひぃ子 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。まめたろうです!
前回コメントさせていただきました。
雑種猫、スコテイッシュフォールド、マンチカンの男の3びき飼ってます。

昨年末まで動物病院で看護師やっておりました。色んな動物病院があり、色んな獣医さんがいらっしゃいますので、考え方も色々です。
私が勤めていたところは、オスメス両方とも、生後半年以上で体重3キロあれば手術オッケーでした。
しかし、そうじゃない場合の方が多いですね。メス猫ちゃんは、半年で3キロなんてないことが多いですし(о´∀`о)
メス猫ちゃんは、早いと生後半年で性的に成熟し、オス猫ちゃんは、8ヶ月から10ヶ月と言われています。半年でさかりがきてしまい、それにオスが反応し、お互い良ければ交尾しますが、猫ちゃんは、交尾排卵型の生き物なので、交尾すると100%妊娠します。
オスの方が体の大きさも大きいので、私が勤めていたところは、先にオスを去勢する人が多かったです。ただ、これも個体差がありますので、なんとも。体重はあっても触診で骨格的にまだだと手術はできませんし。また、若いうちにオス猫ちゃんが去勢すると、尿の病気にかかりやすいと言われてましたが、あまり関係ないそうです。

私は四年前に雑種猫ちゃんを初めて飼ったとき、オスは早く去勢しないとオシッコかける!!と焦ったので、5ヶ月半でしました。スコテイッシュフォールドもマンチカンも半年前後でしてます。

長々と申し訳ありませんでした。また遊びにきますね( ^∀^)

2016/07/15 (Fri) 08:09 | まめたろう #- | URL | 編集
No title

お医者様が先に女の子・・・って仰ったのは、
男子の手術を早くすると、尿管が成長しきっていないので、
下部泌尿器系の病気になり易いからだと思います。

楽しそうにじゃれジャレして仲良しでいいんだけど、こればっかりは・・・ねぇ(;´▽`A``

2016/07/15 (Fri) 08:21 | ほんなあほな。 #- | URL | 編集
No title

かんきちは、五ヶ月で手術しました!
本当は、六ヶ月で・・・と言われていたのですが、大丈夫でしたよ(´▽`*)
体重は覚えていないのですが、そんなに大きくなってはいなかったです(о´∀`о)

ずっと、ついていてあげられないので、できれば、早く解決策を獣医さんに提案して欲しいですね。


大切に大切に育てたいですよね(o´艸`)

2016/07/15 (Fri) 08:22 | あーにゃん #Y4u32ICE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/15 (Fri) 08:34 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/15 (Fri) 09:42 | # | | 編集
No title

ママさんこんにちは^^

ニコさんのときは知識も豊富になっていて避妊手術がとても怖かったのを思い出しました。
そうそう、ココさんの発情。発情は来たらすぐにわかります。
執拗なほどのおしり舐め、甘えた声で常に足元にゴロゴロと転がる。
夜もずっと甘えて鳴いている。こんなとこかな^^
今まではこむほたちゃんが仲良くしていると微笑ましかったけれど最近は心配なことばかりなのかな?
どの子もそのご家庭で大切に大切にされ手術も無事乗り越えていっているので
きっとこむほたちゃんも獣医さんとママさんの適切な判断と愛情があれば大丈夫です!^^
お互い最初の猫さんのときはなにもわからないまま手術しちゃったよね( ̄▽ ̄;)
大切な大切な毛玉さんたち、いつも一番に寄り添って気を使って大事に育てていきたいですもんね^^

2016/07/15 (Fri) 10:12 | ココのママン #dvUYBDnY | URL | 編集
No title

おはよぉ~

ママさんが心配されてるのがすごくわかります。
でも何かあってからでは遅いから、早めに獣医さんと相談してほしいです。

ママさん、女の子と暮らした事なかったもんね。
だからよけい不安なんやね。
でも、さかりがきたらすぐわかりますよ!!
だから1人であんまり心配し過ぎないで、獣医さんと相談してね!!

2016/07/15 (Fri) 10:25 | oharumama #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/15 (Fri) 11:36 | # | | 編集
No title

こむほたちゃん、仲良しなのはいいことだけど、
敏感な時期だけに心配が膨らんじゃいますよねぇ(>_<)

手術時の体重ですけど、アメショくんの記録は実家の押入れ奥深く…(;´・ω・)
でも確か3~3.5kg位だったと思います。
ちなみにぴーちは6ヶ月強で3.2kg、ぷーは中々体重が増えず8ヶ月2.5kgで手術しました。

ぴーちは夏真っ盛りの8月に手術してますが、夏は避けた方が…とは言われませんでしたね。
傷口を舐めたら心配なので、傷口のシールと術後服は長めに着せてましたが(;・∀・)

ママさんは今日病院に行ってるのかな?
先生から安心できるお話が聞けていたらいいですね(´人・ω・。)

2016/07/15 (Fri) 13:25 | 苺 #jxT87rSU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/15 (Fri) 16:00 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する