初めてのコップ飲み!

ワクチン接種の副作用、経験された方のお話しありがとうございました( v^-゚)Thanks♪

先生からの説明は、猫ちゃんよりワンちゃんの方が副作用がでることが多い。
ねこちゃんは比較的少ないと言われました。
まれに熱が出て、アレルギーでかゆみを生じる子がいたり、食欲を無くすなど言われました。
やはりかゆみの副作用のにゃんこが多いんだなと感じました(〃゜д゜;A アセアセ・・・

いつも思いますが、家猫で他のにゃんこに接することがない子でもワクチン接種って必要なのでしょうか?
また1か月後に3回目の接種を前に疑問に思うkotetsuママです??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

今まで兄妹均等に写真を載せようと頑張ってきたkotetsuママですが、
もう限界になり、そのこだわりは本日をもって捨てました・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

本日ほたる編です(≡^∇^≡)ニャハハ


IMG_5031.jpg

いつもママがアイスコーヒーを飲んでいると、コップを覗き込む虎麦&ほたる( - ゛-) ジッー
あんまりしつこいので、仕方ないので3日前からテーブルの上にはお水を入れたコップを置いています。
虎麦はすぐにそれが気に入り飲んでいますが、警戒心の強いほたるは飲みません(´ε`*)いやだよぉ~ん♪

それでもやはり気になっているようで・・・(^・ω・^).....ンニュニュ?


IMG_5036.jpg

誰にも気付かれないように、匂いを嗅ぎ始めました(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…

ほたるちゃん、それお水だからえ・・・(|||▽ )e( ̄ *) アノネ・・・


IMG_5034.jpg

これはにゃんでちゅか?虎麦ちゃんの匂いがしまちゅクンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ

だからお水だってば・・・ネェネェ!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ キイテキイテ!


IMG_5032.jpg

クン( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)クン( ̄(OO) ̄)クン( ̄(oo) ̄)  クッサァ~

そこまで警戒しなくても~って思う勢いで嗅いでいますヽ(´o`;モシモシ?


IMG_5037.jpg

偵察終了!異常な~しオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
美味しそうでちゅよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これは毒ではにゃさそうでちゅブイ V(=^‥^=)v ブイ


だから~毒なんて出さないしヾ(・ε・。)ォィォィO


IMG_5030.jpg

それでは~~旦_(^‥^=)~ イタダキマスニャ

ほたる、3日目にしてはじめてコップのお水を飲みました(= ̄▽ ̄=)V やったね

ティシュは食べるし、落ちている物はすぐに口に入れてしまうほたるダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
特に紙類が大好きなほたるヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
なぜお水はこんなに時間がかかったのか、まったくわからないおんにゃ心です┐( -"-)┌ヤレヤレ...


虎麦出場なしでは可愛そうなのでおまけ(^-^)_(=^・・^)ネコデモドーゾ



虎麦ちゃん、しっかりお掃除してくだちゃいねd(=^‥^=)b ニャッ!

りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!


          kumamone005_convert_20160424182247.jpg
              頑張れ熊本!  鉛筆語り吟遊紳士さんの作品


いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。とっても楽しみに読ませて頂いております。
只今仕事と子育てに追われ、しばらくの間個別のお返事が出来ません。
大変申し訳ございませんが、ブログを持ちの方には訪問でお返事させて頂きますm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ      
前回の記事にコメントくださったみなさんへ

いつも訪問コメントありがとうございます(嬉0∀<*)ぅれUぃぞぉ
ワクチン接種の副作用を教えてくださった、obannekさん、カザハラリョウさん、
ありがとうございます('-'*)アリガト♪
やっはりかゆみが出たりする子がいるんですね。
今までなったことがないからって安心はできないのは、人間と同じですね。
ワクチン接種、たかがワクチン、されどワクチンですね( ´△`)アァ-

うちの子3週間がたち、猫かぶっていた猫たちは、だんだん個性が出て来て、
驚いたり、笑ったりの毎日です(⌒▽⌒)アハハ!

あーにゃんさん、アドバイスありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ちょっとほたるがどんな子になるのか不安でしたが、そういう理由かと思ったら気が楽になましたo(*^▽^*)oあはっ♪

ブログをされていない方々へ

鍵コメさん、愛猫ちゃんも唸るんですねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ちょと安心((●≧艸≦)プププッ
ほたる、人間で言ったらかんしゃく持ちみたいで怖いです(;^_^A アセアセ・・・
もう少し大きくなれば治るのかもしれませんね=^-^=うふっ♪

関連記事
恐るべし最強女子! | Home | それぞれの性格!

コメント

虎麦くんとほたるちゃん、
それぞれの性格がはっきりしてきたのですね~( *´艸`)
ほたるちゃんのウーシャー!はビックリだけど、
力は虎麦くんに敵わないから威嚇でけん制してるんでしょうね。
虎麦くんが譲ってあげてケンカにならないから安心☆彡

コップのお水も、大らかな虎麦くんが先に飲み、
警戒心が強く臆病なほたるちゃんが安全を確認してから飲むって感じかな?
それぞれの反応が比較できて楽しいですね♡

そうそう、猫かぶりも終わってこれからどんどん調子にのってくる時期だから、
ホント目が離せませんね!ママさん大変だ~│・m・)
でもこんな可愛い仲良しぶりを見せつけられたら、
たとえイタズラしたって何も言えない(*´ェ`*)ポッ♡

2016/04/27 (Wed) 16:13 | 苺 #jxT87rSU | URL | 編集

こんばんは

ほたるちゃん、警戒心は強いんですよね。
でも好奇心も強い。
だから、確認作業が重要なのですよ。
お口に入れるのも確認作業の1つ。
人の赤ちゃんと同じ。
そのはずですよね、ほたるちゃん。

虎麦ちゃんほたるちゃんを平等に。
気持ちはわかりますが、物理的に難しいですよね。
シャッターチャンスは平等じゃないし。
私もそんなこだわりは地中深く、ブラジルあたりに埋めてきました。

でも、ネタはほたるちゃんでも
最後の羽交い絞め。
お世話の押し売り。
ほほえましいですねぇ。
これだけで主役が張れますよ。

2016/04/27 (Wed) 16:52 | shah-san #- | URL | 編集

こんにちは。

ウチの時は
2009年生まれですが
仔猫の時は2回でした。
その後成猫になってからは
一年に一回です。
ちなみに三種ワクチンです。

今はガイドラインが変わったとかで
以前とは違うようです。
あれこれ難しいですね。

コップからの水飲み
よくやりますよね。
仔猫がやるとまた
一段と可愛いですね(^_-)-☆

2016/04/27 (Wed) 17:04 | ジョニママ #- | URL | 編集

うちは、コップで飲ませたことはないなあ~。
今からやろうと思ったら、顔がでかくてコップにハマって抜けなくなりそう(笑)。
舌チョロになってる横顔、とってもかわいいです♪

ほたるちゃん、気持ちよさそうに毛づくろいしてもらってますね。
幸せそうなお顔♪(^^)

ワクチンの件ですけども、
完全室内飼いでも、私はオススメしますよ~。
人間が外からねこに有害な菌を持ち込むことも考えられますし、
普段からバッチリの対策をしていても、何かの瞬間に逃亡されちゃうことも絶対にないとは言えませんから。
もし、災害が起こった時などに避難所に連れていく場合、他の子との接触は避けられないと思うので、
移さないように・移されないように。
今回の熊本の地震では、びっくりして割れた窓ガラスから外に飛び出してしまったペットが、とても多いそうです。
万が一、のことを考えて、予防はしておいた方がいいんじゃないかと・・・、私は思うのですけど。。。
獣医さんによっては、ねこって体に抗体が残りやすいので、2~3年に一回でもいいっていう説もあるんだそうですよ。

めいにお祝いコメントを、ありがとうございました。(^^)

2016/04/27 (Wed) 17:07 | 夕霧 #KKhd1Ueo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/27 (Wed) 19:55 | # | | 編集

こんばんは~コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
またまた落ちてました。
kotetsuママさんは働いてるのに毎日PCに向かって偉いなぁと思います。
私は仕事でPC漬けなので帰ってからPCを見たくないのですー。
今は違いますが元々プログラマーで帰宅してからPCには一切触らなかった程です。
ひなの写真も取れてないし。ブロガー失格ですなヘコ―(・´_`・)―ン...

ところで虎麦君もほたるちゃんも大きくなったね。
もう3週間?早いなぁ。
男の子の方が天真爛漫、明るいですよね。
私も以前保護猫ミルクが男の子だったので明るくて単純で悪ガキだったのを思い出します。
女の子は警戒心が強いし、顔つきもちょっとキツイ気がします。
ほたるちゃん、ひなにちょっとだけだけど似てる気がするんだなぁ。
女の子だからでしょうか?ひなも小さい時はこんな感じだったのかなぁって。
ペットショップの方がひなは小さい頃はほんとに可愛かったんですよー、って仰ってるのを聞いてその時に出会いたかったなぁってほたるちゃんを見て思います。
しっかり者のほたるちゃん、どんな大人女子になるか楽しみだわーラブリ━ヾ(◇´∀`◆)ゞ━ッ♪♪(*′ー`*人*′ー`*)スキスキ♪
あんまり気が強い女子にはならないでねー(*・∀・pq) オネガイ♪

2016/04/27 (Wed) 20:22 | apiapi41 #- | URL | 編集

コップ飲みさせてみたい~^^

そうね~~^^;
ワクチンって賛否両論。。。^^;
今でも悩んじゃう^^;

けど、もし万が一病気で手術とかなったら、
最低ワクチン売ってないと手術してくれない病院
ありますよね^^;
それを考えるとな~~なんて。。。
永遠の悩みかな~~^^;
上手く気持ちを言えなくてごめんなさいね^^;

2016/04/27 (Wed) 22:36 | すもっち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/27 (Wed) 22:48 | # | | 編集

ワクチン、完全室内飼いでもした方がいいと聞きました。
一軒家だったら野良ちゃんが敷地内に入ってきてニアミスって
こともあるかもしれないし、飼い主が外で猫さんと接触したり
靴に良くないものを付けて持ち込む可能性もあるからと。
それに動物病院に連れて行ったりと外気に触れる機会は
あるからな~

虎麦くんもほたるちゃんも上手にコップから水が
飲めるのですね(*^▽^*)
ウチはユズの手癖が悪く、すぐチョイチョイします(;^ω^)
過去にもコップを落とされて粉々にされたことがあるので
怖くてこんな風に置けません( ̄▽ ̄)

ほたるちゃんのお顔、真剣で可愛い~( *´艸`)
少しずつできることが増えていきますねヾ(≧▽≦)ノ

2016/04/27 (Wed) 22:53 | maimai #/Fj6CLpU | URL | 編集

ワクチンって子猫の時は2回なんじゃないんですか?

うちは2回でした。

今年は打つかなぁ~?

前の子達の時は、7歳から打っていませんでした。
ちょうどその子とネットでワクチンの影響でガンとかの事が書いてあって、家にいるんだし、風邪ひいたらすぐに病院でいいと思って。

今の子達も何歳まで打とうかと悩んでます。


ほたるちゃんのコップからのお水飲み、かわいぃ~!
すごく綺麗な写真ですね!

こんないい場面をたくさん撮って、私たちに見せてくださいね~!

2016/04/27 (Wed) 23:13 | kupido #- | URL | 編集

こんばんは~

最後の動画・・・
癒されるわぁ~
ちっさいのに、虎麦くん上手やん。

まるでにゃーごとまめたんを見てるようです。

コップからの水飲みは、もっと大人になり顔も大きくなったら
おもしろいですよ!!

2016/04/27 (Wed) 23:36 | oharumama #- | URL | 編集

一年目って、ワクチンを3回打つんですか?うちは2回でした…。
ワクチンについては、いろんな考え方があると思うのですが、私はゴンちゃんのことがあった時に、獣医さんからお外に出さないなら、新しく来た子の健康チェックをすればそれでいいんじゃないか。ワクチン自体負担であることは確かであるしね~と言われ、うちにしても毎年打つ必要はないと思うんだけどね…と言われたんです。で、打つのを止めようと思いました。
 正直そのころ我が家には10匹を越える子たちがいて、連れて行くのも、経済的にも大きな負担であることもあったんですけどね^^;

 ほたるちゃん、お茶目ね~カップを入念にチェックして…飲んでみたいけど、どうしようかな…なんて悩んでたのかもね。
 ほたるちゃんタイプって、結構プライドの高い子なんじゃないかしら?ハータンが似たタイプ…失敗を笑われると「プイッ!」っとしちゃうタイプかも~^^

2016/04/28 (Thu) 00:49 | まめはなのクー #- | URL | 編集
No title

コップに写る自分の姿を見てあなたは誰ー?って警戒したり様子見していたかもしれませんねー。
先代は、そもそも猫にワクチンを打つという概念がなかったのですが、予防接種は全く受けていない状態で20年生きました。外に出ることがほとんどなかったため何とかなったと思います。ただ、脱走などで意図せずに外をさまよう状態になったら怖いので、やはり打っておいた方がいいと思います。

2016/04/28 (Thu) 01:34 | 珍走 #- | URL | 編集

やっぱり女の子は警戒心が強いのかな^^;

しっかりニコちゃんみたいに育ててくれよ^^♪

最近、ニコちゃんはすっかり大人の女性にゃんこになったみたいだよ♪


ワクチン・・・副作用は怖いよなぁ~どうなんぢゃろ。

2016/04/28 (Thu) 01:40 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集

透明のコップだったから不思議だったのかしら??
顔サイズの口径だったから、「ワタチのお顔、抜けなくならないカチラ?」
なんて、心配してたのかもね(笑)
我が家の場合だけど、女の子の方が、考えてから行動するような気がするから、
慎重派なほたるちゃんかな~^^

ワクチン、取り敢えず、イザという時や、病院に行く時の感染や、
人間が外から持ち込む可能性も考えて、最初のワクチンは、必要じゃないかな~って考えます。
ワクチンしてないと、この先、何かあって預けたり、避難するときに困るから。
で、毎年する必要。。。については、抗体が残るから・・・で、2~3年おきにしたり色々な考え方があるから、
ママさんが、納得する頻度でいいんじゃないかしら??
因みに、家のお嬢さんは、ワクチン接種後、丸一日ぐったりで、食欲も無かったり。
で、病院と相談して、ワクチンを生にして貰ったら、副作用が軽減されましたよ~
今は、2年以上明けてから、打つようにしています。

2016/04/28 (Thu) 06:30 | ほんなあほな。 #- | URL | 編集
No title

ほたるちゃん、慎重派ですね(´▽`*)
でも、ママが使っているコップで飲むお水は格別ですよね(*´艸`*)

にゃんこってものすごい慎重なものと大胆なものの差があっておもしろいですよね(*´罒`*)

はたるちゃん、けんかならないようにしている、とっても優しいいい子ですね(❁´ω`❁)

2016/04/28 (Thu) 08:52 | あーにゃん #Y4u32ICE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/28 (Thu) 10:29 | # | | 編集

コップからお水飲むほたるちゃん可愛いですね~(*´∀`)
首をかしげたときに見える頭がすごい可愛いですぅ~(*´∀`)
三毛猫って結構可愛いコが多いですよねー(*´∀`)

ウチのコも室内飼育ですけど予防接種は毎年受けさせてますね。
たまに脱走することがありますし、やはり病気が怖いので。

2016/04/28 (Thu) 12:46 | ponch #7yu2AX4I | URL | 編集

うちのこはラッセルから年下の子たちがワクチン組
上二人は最初の一度だけです。
菌はお外から人間が運び入れる事もあるし
どこからでもはいってくるとは思います。
ちなみに先代にゃんでワクチンなしでも
その病気にかかったこはいませんでした。
ワクチンへの考えは人それぞれですから
ママさんのお考えでいいのではないでしょうか^^
2枚目のお写真、ちゅきー^^

2016/04/28 (Thu) 13:41 | だっちゅ #- | URL | 編集

ああん>< 相変わらずの2にゃんの可愛すぎる姿におばちゃんは
今日もやられました(o゚Д゚o)ンマッ!!

もうブログを更新されていてワクチンの件は解決されているようですが・・
うちも最初は悩みましたよ~^^; ほとんどお外に出ないのにしても
いいのかと。。 ただうちの場合(あくまでうちの場合なので参考までに^^)
バルサンを焚いたりや実家に用事で連れて行く時の事を考えて結局して
もらいましたYO^^ でもやっぱりそれぞれのおうちにゃんの事情もあり
ますので皆様の意見と獣医さんと相談して決められるといいかなと思います^^

ちなみに・・うちはワクチン打ったその日から元気でしたブ━(.゚3゚)━ッ!! 笑

2016/04/28 (Thu) 21:01 | みーぼー◎ #jhC0J7jE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する