今日から強制給餌始めました!

いつも虎鉄への励まし、ありがとうございます。

今日はどこからどのように皆さんに報告するべきなのか、
頭の中で整理が出来ず、更新遅れてしまってすみません(o*。_。)oペコッ

元旦から急激に食欲が落ちてしまい、眠ってばかりの虎鉄は昨夜も同じ状態でした(--,)ぐすん
夜9時半の熱は38.5度の平熱でしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

本日FIP発症94日目、47回目の通院日11時予約(=;ェ;=) シクシク
熱38.1度の平熱v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪体重3.7㎏とまた下がりました☆≡(>。<)くしゅんン
インターフェロンとステロイドと抗生剤を1本の注射ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!
食欲促進剤を飲ませて頂きました。

今日は先生に、3日間ほとんど食べなくなり、二階の誰もいない場所で眠ってばかりいることを話しました。
この3か月、ずっと虎鉄は頑張っているのに元気になる目途がたたず、食欲がなくなっていく不安など・・

話を聞いてもらった後の触診で、先生から少し腎臓が腫れているかもと言われ、
エコーを撮りました。
先生がおっしゃたことはあたってしまいました( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
FIP発症から今まで3か月、虎鉄は高熱以外の症状が出ず、なかなかFIPの決め手がなかったのですが
本日先生から『猫伝染性腹膜(FIP)ドライタイプ、ゆっくり進行していくタイプですね』と言われました。
食欲がないのは、もう腎臓がFIPにやられてしまったせいでした。

ママはもう涙が溢れ出たまま「この先虎鉄が良くなる見込みはもうないのか?」と尋ねました。

一度夏に発症しかけた時も、自分の判断を覆し良くなった事例があるので、絶対無理とは言えませんが
この3か月頑張っても良くなっていないのでおそらく・・・
ただ猫は何がおこるかわからないのでまた自分の判断を覆すこともなくはないです。
今後のことは(治療費もかなりかかっているので)どこまで治療するかは、飼い主さん次第で・・・


死刑宣告ってこういう感じなんでしょうね。o゚(Д`q)))【・゚・号泣・
虎鉄が頑張ってくれている間は私たちも出来ることは最後までやりますと答えました。
g_appe.jpg

虎鉄はご飯はほとんど食べなくなりましたが、お刺身や牛肉なら喜んで食べます。
けれどお刺身などは、他の栄養素を取らないと毎日あげてはいけない食べ物です。
これから他の栄養素はこちらのアペを1日3回20cc強制給餌をし、あとは食べたい物を食べたいだけ
与えることになりました。
腎臓のための療養食などはせず、一番優先は栄養を取ることになりました。

帰宅後初めての強制給餌は虎鉄はとっても辛そうで、10ccまでは我慢していましたが、
残りの10ccは逃げようと必死でした。
抑えるパパも飲ませるママも泣きながら「ごめんね、ごめんね」と謝っていました。
これを毎日続けなくてはいけない、とっても悲しい食事です((○(´Д`)○))ヤダヤダ


IMG_2328_convert_20160104220819.jpg

パパとママは明日まで仕事がお休みですo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
昨日からどっぷり落ち込んでいるkotetsuママにパパが「虎鉄を見ているから出かけておいで」
と言ってくれました。
虎鉄が病気になってから3か月ママはどこにもでかけていなことや、もうしばらく出かけられなくなる
だろうということもありパパの優しさでした。

ずっと池袋で開催しているCATART美術館に行きたかったこと。
S君が初ボーナスで好きな物を買って欲しいとお小遣いをくれたので、何か形にしたかった
ことなどから出かけてみようと決断しました。
(本当は初ボーナスで旅行のプレゼントの予定が、虎鉄の病気で中止になりました( -.-) =зフウー)



IMG_4041_convert_20160104205706.jpg

同時開催の招福笑福猫まつりの猫グッズのお店は、ものすごい数の猫グッズ(⌒▽⌒;) オッドロキー
こちらを買ってきましたo(*^▽^*)oあはっ♪
やはり虎鉄柄を見ると欲しくなってしまいますヾ(°∇°*) オイオイ



IMG_4048_convert_20160104205808.jpg

虎鉄には健康運のまねき猫をお土産に~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!



IMG_4046_convert_20160104205753.jpg

パパにはお揃いのお箸を((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ
もちろん、左虎鉄柄はママのです(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

結局グッズを散々迷っていたら、息子からのプレゼントを選ぶ時間がなくなりました(*´∀`)クスクス
またいつかゆっくり選ぼうと思います<(_ _*)> アリガトォ


IMG_4040_convert_20160104205829.jpg

帰宅後・・・
虎鉄はずっと二階のパパの布団の上で眠っていたようで、
夜にまた辛い強制給餌の食事を済ませました。

この先の覚悟、出来ているようでまだできないダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
諦めた訳ではないですが、覚悟はしなくてはいけない時期を迎えました。

気晴らしに出かけさせてもらっても、この悲しみは全然埋まらない☆≡(>。<)くしゅんン
この先何が起こるのか、自分がどうやって受け止めていけるのか?
もう少し時間がかかりそうですo┤*´Д`*├o アァー

タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
どうか病気と闘う虎鉄に3つの応援ポチお願いしますニャン!
関連記事
FC2動画復活のため再度上達した投薬動画載せました! | Home | またしばらくお別れです!

コメント

こんばんは

強制給餌ですか。
それで元気になるならば、ですが。
腎臓・・・
ネコさんの宿命みたいなものですが、
慢性腎不全発症から何年も暮らしてるネコさんもいますし。
結局は、適切な対応を取る、なんでしょうねぇ。

2016/01/04 (Mon) 23:21 | shah-san #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/04 (Mon) 23:46 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/05 (Tue) 00:04 | # | | 編集
shah-sanさんへ

いつも訪問ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

もう急激に病状が悪化したようで、すべてがまだ信じられない状態です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
明日まで主人がお休みですが、明後日から一人で強制給餌をできるか(; ̄ー ̄)...ン?
泣いて嫌がるんですよ(T.T )( T.T)おろおろ
可愛そうで涙が出ます( ;∀;) カナシイナー

取りあえず体力を付けさせるために頑張りますε=( ̄。 ̄;)フゥ

2016/01/05 (Tue) 00:49 | kotetsuママ #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ

いつも訪問ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

強制給餌って無理やり口の中に物を放り込む、言わばいじめの様で切ないです(´;ω;`)ウゥゥ
そうなんです(⌒^⌒)b うん食べることは生きることだと信じて
辛くてもやらねばです。
ただ今までは助かることだけ考えていたので・・
今はここまで辛い思いをさせるべきなのかとも思い、葛藤します☆≡(>。<)くしゅんン

2016/01/05 (Tue) 00:54 | kotetsuママ #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ

いつも訪問ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

早々ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
いつもごめんなさい<(_ _)>

もう弱っていく虎鉄の姿を受け止められなくて・・・
結局家から逃げても、ずっと頭の中から離れなくって・・・

これから仕事も続ける自信もなくなりましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

新年早々に、暗いことばかりでごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

2016/01/05 (Tue) 01:01 | kotetsuママ #- | URL | 編集

前の時も克服したわけだし、諦めてはダメですよ。

前に発症したとき、その前にほかの猫との接触はありましたか?

普段いない人がいるのも、ストレスですから食欲が一時的になくなったのかもしれないし、お刺身や牛肉だったたくさん食べさせてやったほうがいいです。

栄養とか、人間だっていつも計算したものを食べてるわけではないんですよ

食べたいものが栄養になるんですから。

マグロの刺身だって鉄分含まれてるし、タンパク質だって豊富だし、もともと肉食なんだから。

おにぎりだけでなんが月も過ごしてる人もいるし、お菓子だけで食事にしてる人もいますけど、虎鉄ちゃんの場合は、食欲が戻るまででいいですから、食べたいものを食べさせてまずは体力をつけてあげてください。

栄養はそれからでも遅くないはずです。

2016/01/05 (Tue) 01:15 | kupido #- | URL | 編集

涙が止まらないんですね・・・

何も手につかないと思うから、

返信は出来る時でいいので無理しないで下さい。

虎鉄くんが強制給餌を嫌がるのをやらなければならない辛さ・・・

わかります。

私もこれでいいのかと葛藤し泣きながらあげてましたから。

虎鉄くんが好きなものをあげてますか?

牛肉やお刺身を喜んで食べているのなら食べてくれるものを

食べてもらえばいいと思います。

お願いします。

2016/01/05 (Tue) 03:05 | oharumama #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/05 (Tue) 10:51 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/05 (Tue) 11:27 | # | | 編集
kupidoさんへ

いつも訪問ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

kupidoさん、ありがとう!
なんかこのコメントを読んでから、少し気が楽になりましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
私って、融通が利かないって言うか、こうでなきゃいけないとか決められた通りにしないとって
思ってしまう性格で、お刺身が1ヶ月に1回って書いてあるとあまり上げない方がいいとか思ってしまいます。

お菓子ばかり食べさせてはいけないとか・・・

今は一番大切なことは食べようと思う気持ちなんですよね(⌒^⌒)b うん

もう少し気を楽に頑張ってみますね。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

2016/01/05 (Tue) 15:18 | kotetsuママ #- | URL | 編集
oharumamaさんへ

いつも訪問ありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

1日たって大分落ち着きました。
あんなに嫌がるのに無理やり口の中に流し込むのは鬼だと思いました。
でもまだ諦めない(;`O´)oダメーーー!!
虎鉄が元気になってもらうために、エネルギーを補給してもらいます。

お昼に牛肉を食べましたo(*^▽^*)oあはっ♪
人間以上に贅沢ランチです(≡^∇^≡)ニャハハ

2016/01/05 (Tue) 15:24 | kotetsuママ #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ

いつも訪問ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

ご心配お掛けしてすみません(ToT)ゞ スンマセン
横で抑えながらパパが、「もう無理だよ。かわいそうに」とか呟くので、
本当に自分が鬼のように感じてしまい、自己嫌悪に陥ります。
でもまだ諦めません(;`O´)oダメーーー!!
虎鉄が元気になってもらうためにエネルギーを補給してもらいます。

ありがとうございました(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

2016/01/05 (Tue) 15:29 | kotetsuママ #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ

再度ご連絡嬉しいです(((≧∀≦**))){ウレシィ~~

早速主人と見させて頂きました。
すご~~~~~くためになりました。
主人とも強制給餌は人間のエゴばかりではなく、助けるという愛情なんだよって
話しました。
私も悲しい、可愛そうだと思って食事をさせるのではなく、
元気になろうねって食事させて行こうと思います。

本当にこちらを見れて良かったです。
ご連絡感謝します。
ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

2016/01/05 (Tue) 15:35 | kotetsuママ #- | URL | 編集

にゃんこは、何が起こるか分からない子達です!
うちの先代も半年と言われて、その後、15年もそばにいてくれました。
虎鉄君もずっと、ママさんとパパさんと息子さんといたいはずです。
頑張ってくれると思います。

強制給餌・・・
お辛いですし、大変だと思います。
でも、私もまだまだ、虎鉄君を見守りたいです。
なので、頑張って欲しいです。

ママさん、大変だと思いますが、ずっとずっと、応援しています。

2016/01/05 (Tue) 15:59 | あーにゃん #- | URL | 編集

こんにちは。
おつらいですね…
私もついついもらい泣きしちゃいました。。
でも、「何があるかわからない」んですよね!?
まだ諦める時期ではないと思います。
kotetsuママさん、がんばって!!

強制給餌、私も以前、会社の保護猫にしてました。
やっぱり鳴いて暴れましたよ。
でもね、私はかわいそうとは思いませんでした。
だって、強制給餌であっても、自分から食べようとしてくれるときとかあるんですよ。
今日はいつもよりよく食べたから元気があったんだ、とか、今日はいつもより口を開けてくれなかったから調子が悪いんだ、とか、虎鉄くんからのメッセージもいっぱい感じ取れると思います。

虎鉄くんも、ママさんが意地悪でやってるわけじゃないってわかってると思いますよ!

2016/01/05 (Tue) 16:54 | るう #HbTPuAlc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/05 (Tue) 18:31 | # | | 編集
今出来ることをしているのですから

こんばんは。ちょっと間が空いてこちらにお邪魔したら、驚きました。かなり悪化していたんですね。
今とても悲しく辛い気持ちになっていると思います。簡単に何かを申し上げられる状況ではないと思いつつも、やはりもう一度覆すことを考えてしまいます。
強制給餌に踏み切るのも大変な覚悟があったと思います。いつか自分で食べてくれるにしても、それまでに体力が無ければ治りませんし、まず助けてあげないといけませんね。
虎鉄ちゃんの二度目が起きますように。見ることしか出来ませんが、応援しています。

2016/01/05 (Tue) 20:14 | 珍走 #- | URL | 編集
あーにゃんさんへ

いつも訪問ありがとうございます(人''▽`)ありがとう☆

あーにゃんさんの先代さんのお話し、とっても心強いです。
それにでも、私もまだまだ、虎鉄君を見守りたいです。
なので、頑張って欲しいです。
ママさん、大変だと思いますが、ずっとずっと、応援しています。

涙出ちゃいました( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
いつもいつも元気玉送ってくださって、応援して頂いていて、
最後まであきらめちゃいけないと思えましたよ(⌒^⌒)b うん

頑張りますので、これからも応援:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

2016/01/05 (Tue) 23:43 | kotetsuママ #- | URL | 編集
るうさんへ

いつも訪問ありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

新年早々に嫌な報告をしてしまってすみません(o*。_。)oペコッ
私はにゃんこ初心者で、虎鉄を飼う時に私が元気でいられるだろう時間を計算し、
あと15年は一緒にいられるかな?って考えたのですが・・・
まだ2年も一緒にいられていないので、想像もしていない現実が受け入れられないのです。
でも諦めた訳ではなく、もしもの時の覚悟もしていかないといけないと
自分に言い聞かせているのです。

それでもまだまだ頑張っていくつもりですので、
これからも応援:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

2016/01/05 (Tue) 23:59 | kotetsuママ #- | URL | 編集
鍵コメNさんへ

いつも訪問ありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
昨日はMAXの鬱でした・・・(゜_゜i)タラー・・・
地獄に突き落とされた感じでした( ´△`)アァ-
正直逃げ出したくなったのは初めてのことでした。
食べない虎鉄を見たくなかった。私、酷いですよね(x_x;)シュン
でも逃げ出しても心配は消えないし、返って辛くなりました( ´△`)アァ-

今日はゆっくり虎鉄に話しかけながらずっとなでなでしました(o^-^o) ウフッ
虎鉄は気持ちよさそうな顔で、忘れていました。
食べさせることしか考える余裕がなかったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
久しぶりに気持ちよさそうな虎鉄の顔が見れました。
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

2016/01/06 (Wed) 00:13 | kotetsuママ #- | URL | 編集
珍走さんへ

いつも訪問ありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

食べてくれない不安の次は、無理やり食べさせる苦痛( ;∀;) カナシイナー
自分から食べてくれたら問題はないのですが、
今は無理にでも食べてもらわないともう虎鉄は闘えない(;_; )おろおろ ( ;_;)
そのために必要な決断です。

でもとっても胸が苦しくなります。
信じてくれてる皆さんに応えるためにも頑張ります!

2016/01/06 (Wed) 00:53 | kotetsuママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する