投薬大失敗!

昨日は、虎鉄の投薬に悩むkotetsuママへのたくさんのアドバイス、
本当にありがとうございましたm(;∇;)m うれしすぎるっ!

仕事から帰宅後、すぐにお礼のお返事をするべきでしたが、皆さんの所を訪問した時点で
午前1時になってしまいお返事が遅れてしまったことをお詫びします(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日9時半帰宅ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。
虎鉄はリビングのねこたで爆睡中(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
パパに様子を聞くと、6時帰宅時も眠っていて起こしてご飯少々食べ
その後もずっと眠っていたそうです

熱39.9度の高熱ε-(´o`;A アチィ
そのまま二階へ連れて行き、朝まで眠りました~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。


IMG_3665_convert_20151202164956.jpg

本日FIP発症61日目の朝も自分で起きて来て元気そうです。
ママは本日の投薬をウエットに混ぜようか悩んだ末、直接入れる強行手段を決断エイヤッ↑(/>_<)/

方法は、昨日オブラートとカプセルを購入しカプセルに挑戦。
2錠の薬はどちらも半分に割りカプセル1つにどうにか入りましたε=Σ( ̄ )ホッ
カプセルの周りに滑りをよくするため、無塩バターを塗りました。

11時にパパ熱を測りに帰宅m(*- -*)mス・スイマセーン
さあ、投薬チャレンジです(*^0゜)v ィエーイ☆彡

パパが虎鉄を座らせ、口を開ける(⌒□⌒*)あーん
ママがカプセルを口の奥に入れる( 。・・)/⌒□ポイ

ところが・・・
虎鉄はカプセルを噛み、半分に割れたカプセルごと吐き出しましたイラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。
パパもママも焦って薬をかき集め、次は無塩バターにまぶしたまま再度ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○
二度目はパパが抱っこして挑戦。
虎鉄は大暴れで口を開けさせたパパの指を噛み、また全部吐き出しましたイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

パパの指からは血が出て来て止まらない(>▽<;; アセアセ
粉々になった薬を、どうにか拾い集めこれ以上興奮している虎鉄には無理と判断(=xェx=) モ、モウダメ
残りはまたいつものように潰してa/d缶に混ぜました。



IMG_3668_convert_20151202170852.jpg

疲れ果てた虎鉄の熱は39.5度(>▽<;; アセアセ
多分薬をあげる前なら、もう少し低いかも(~_~;)
ママは虎鉄に何度も「ごめんね、ごめんね」と謝りましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
私さえ上手にできたらこんなに虎鉄に辛い思いはさせないですむのに"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック



IMG_3666_convert_20151202164846.jpg

さあこれからどうしたものか・・・(; ̄ー ̄)...ン?

こんなに口の奥に入れることが難しとは、想像以上のものでした( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:゙;`;:ヤメテヨ
虎鉄はその後も異常に食べ物への警戒が増しましたΣ(^∇^;)えええええ~
いつも大好きなおやつまで、匂いを嗅いで、なめてみて大丈夫とわかるまで
口を開けなくなりました( TT(;^_^) ナイチャウデシュ

虎鉄の致命的な欠点は、抱っこが嫌いで膝にも乗らないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
じっとさせることがまず困難。
病院では暴れないが、家ではきかない、よく言う外面がいいにゃんこ(=`ェ´=) ム!



IMG_3669_convert_20151202170956.jpg

ぼく、おくちゅりきらいでちゅヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ



IMG_3670_convert_20151202171013.jpg

その後も疲れ果てている虎鉄です(*ノω-) 千ヵレタョォ...。oо○

明日は病院で注射の日。
可愛そうな事に、院長先生不在のためまた以前虎鉄が悲鳴をあげた副院長の
奥様の注射です( ;∀;) カナシイナー
せっかくお薬を飲まなくてよくても苦痛が増しますね∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

これからパパが帰宅したら、明後日の投薬のために動画を見て次の手段を模索します。
虎鉄になるべく負担をかけずにできる投薬方法を探します。

どー((( ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄) ̄))))ーれだっ?

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
どうか病気と闘う虎鉄に3つの応援ポチお願いしますニャン!
関連記事
悪性コロナウイルスはお休み中? | Home | どうしてますか?お薬の飲ませ方!

コメント

こんばんは

ありゃ~、失敗ですか。
でも、これでへこたれるわけにはいきませんよね。
私も最初は失敗しましたよ。
お医者さんには通わてるそうなので、
一度、解説付きで薬を飲ませるのを実演してもらってはいかがですか。
カプセルか小粒のカリカリを薬代わりにしてもいいかも。
実演だけじゃなくて、本当は手取り足取り教えてもらえるのがいいのですが。
もし、薬をちゃんと飲ませるところを見たことがなければ、
見ておいた方がいいとおもいます。

ネットには解説とか動画とかも落ちてますよ。
この解説は、わかりやすいかもしれません。
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/25/316/

とにかく、上を向かせて、奥へポイ、です。

2015/12/02 (Wed) 19:24 | shah-san #- | URL | 編集
No title

本当に投薬は難しいですよね。

抱っこが嫌いだと、抑えるのも難しいですよね。
大きめのバスタオルに虎鉄君を包んでお顔だけ出してやるというのはどうでしょう?
爪切りなどが苦手な子がやったりするのですが、お手手が出ない分、引っかかれることは減るかと思います。

あとは、かわいそうな気がしますが、一気に上を向かせて、ぐっと喉の奥にお薬を入れて、口を閉じさせて・・・というのをやるというのもいいとは思います。
うちの先代もそうだったのですが、人間がオロオロすると、それが伝わってしまうので・・・。

虎鉄君、うまくお薬を飲めるようになるといいですね。
今日もでっかい元気玉を送りますね(*´∀`*)

2015/12/02 (Wed) 19:56 | あーにゃん #- | URL | 編集

大失敗かぁ~
そりゃーしゃあないわー
初めてやから!

うちは獣医さんに教えてもらったで。
にゃーごで・・・

かわいそうと思うと出来ひんから、
1回で決めるんやーーー
という勢いでやれば成功すると思うで。
何回もされる方がかわいそうやんかぁ。

抱っこできひんかったら、お股に虎鉄くんをはさんで
バックで逃げられないようにすればいいで!
これは一人で薬を飲ます時に役にたつ方法やわ。

うちも最初からご飯に混ぜんと、直接口の中へ
放り込む方法を教えれば良かったんやろうけど
虎鉄クン、薬入りのご飯を食べてたから
言えへんかった。
ごめんな・・・

獣医さんの考えもそれぞれやしな。


ほんまに、慣れたら簡単やし
恐れずに一気にポ~ンと入れたって!

おもいっきり上を向かすと簡単やと思うわ。

獅子舞のアゴををイメージして!

ビビッたらあかんでv-410

2015/12/02 (Wed) 20:06 | oharumama #- | URL | 編集
No title

失敗でしたかー。これ以上食べ物を拒絶したらまずいので、すでに幾つかコメントがありますが、次を試す前に獣医さんに聞いた方がいいんでしょうね。
私は先代の猫が老いた頃に薬を飲ませていたことはありましたが、虎鉄ちゃんは若いし力もありますね。獣医さんに虎鉄ちゃんに合った方法が聞けると良いですね。

2015/12/02 (Wed) 20:27 | 珍走 #- | URL | 編集

タイトルなしのコメ返しを私にするなどいい度胸ね凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!
まぁ許してさしあげてよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

大失敗か...1回で成功する人はなかなかいないんじゃない?
だから落込む必要もないよ(笑)皆さん慣れるまでは大変だったと思うよ。

錠剤の大きさが分からないけれど半分にして1錠を1カプセル?
カプセルが大きくて奥に落ちなかったとか?水もあげる余裕もなかったでしょ?
先生に投薬補助剤も聞いてみたら?
水を入れたスプーンにカプセルをのせて奥にいれる?難しいか...
舌が丸まってるときは入らないらしいよ。

パパさん流血されたのね...m(._.)mお大事に!

2015/12/02 (Wed) 21:49 | Acoco #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/02 (Wed) 22:33 | # | | 編集

あぁ…失敗してしまったんですね(>_<)
通院は明日なのかな?
獣医さんに直接コツを教わったほうが良いかもしれませんね!

パパさん、ケガ大丈夫ですか(>_<)
指が腫れてきたら病院に行ってね。

みんな最初は失敗もあるようですね。
ママさん、大丈夫ですよ~!
きっとできますから!
虎鉄ちゃんのために頑張ってください!

2015/12/02 (Wed) 22:47 | ココのママン #- | URL | 編集

虎鉄ママさま、失敗なんて最初は皆すると思いますドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ
でもこれで食べなくなったらあかんですし>< 悩みますよねぇ
他の方も書いてるかもしれませんがシリンジで流しこむのも暴れるからダメかな><?

まずはやっぱり先生にアドバイスを聞くのが一番なのかと思います@@
にゃんこちゃんそれぞれ個性があるのでやはり虎鉄ちゃんを良く知っている先生と3人4脚(先生 ママさん、パパさん、虎鉄ちゃんで^^;)でお薬を飲めて
かつご飯も食べられるようになりますように m(._.)m オネガイ
虎鉄ちゃんあんまりママさんを困らせてはダメよ (`・ω・'メ)メッ!笑

そういえばパパさんの指は大丈夫でしたか? パパさんもお大事にです^^;



2015/12/02 (Wed) 22:55 | みーぼー◎ #jhC0J7jE | URL | 編集
shah-sanさんへ

やっちゃいました( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
すごくへこみましたo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
辛い思いを何度も続けてさせてしまい、結局入れられなかった罪悪感( ´△`)アァ-

でもshah-sanさんの最初は失敗したっていうお言葉で立ち直れそう(^人^)感謝♪
みなさん簡単そうにされているので、出来ない私が虎鉄に申し訳なく
自信喪失でしたo(*^▽^*)oあはっ♪

明日はいつも見て頂いている院長先生が不在ですが、聞けるようなら
聞いてきます。
ありがとうございました(o´┏∀┓`o)b ○o。ありがとぅ。o○

2015/12/02 (Wed) 23:22 | kotetsuママ #- | URL | 編集
あーにゃんさんへ

それなんです(⌒^⌒)b うん
コメントで教えて頂いた動画を後から見て、布で体を巻けばよかったとヾ(_ _。)ハンセイ…
次回教訓レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

可愛そうっていう気持ちが、おどおど思いっきりできず、
もっと可愛そうな事をしてしまいました(x_x;)シュン

少し練習してみますねガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2015/12/02 (Wed) 23:28 | kotetsuママ #- | URL | 編集
oharumamaさんへ

> かわいそうと思うと出来ひんから、
> 1回で決めるんやーーー
> という勢いでやれば成功すると思うで。
> 何回もされる方がかわいそうやんかぁ。
>
そうなんです(x_x;)シュン
可愛そうって中途半端に怖がってしまい、かえってかわいそうな思いを何度もさせてしまった( ;∀;) カナシイナー
後から「ごめんね」って謝りながら涙が出ました(´;ω;`)ウゥゥ

明日、院長先生不在ですが聞けたら聞いてきますね。

獅子舞のアゴですね(*'-')ゞリョウカイ♪

2015/12/02 (Wed) 23:41 | kotetsuママ #- | URL | 編集
珍走さんへ

やっちゃいました( ;∀;) カナシイナー
珍走さんのコメ見てからググったんですが、カプセルに無塩バターで勝負って決めました(笑)
でも可愛そうっていう気持ちから中途半雄になってしまいました(>▽<;; アセアセ
明日院長先生不在ですが、聞けるようなら聞いてきます。
頑張るぞぉ~V(○⌒∇⌒○) イエーイ

2015/12/02 (Wed) 23:47 | kotetsuママ #- | URL | 編集
Acocoさんへ

昨日はヾ(^-^;) ゴメンゴメン
これ何度もやってますo(*^▽^*)oあはっ♪

心強いお言葉( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
皆さん簡単にやっているように見えてて・・・
凹まず頑張りますね!

パパは消毒したので大丈夫ですよ(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

2015/12/02 (Wed) 23:58 | kotetsuママ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

ごめんなさい(o*。_。)oペコッ
ステロイド剤直径4mm弱、抗生剤6mm強です。

本当に凹みました。
もう失敗は嫌ですε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー

すっごくわかりやすい説明(*ё_ё*)きゅん・・
聞いてからトライするべきでした(;^_^A アセアセ・・・

イメージトレーニング大事ですね(⌒^⌒)b うん
再チャレンジ頑張ります(*^0゜)v ィエーイ☆彡
(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

2015/12/03 (Thu) 00:06 | kotetsuママ #- | URL | 編集
ココのママンさんへ

やっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
明日院長先生不在ですが聞けたら聞いてきます。

パパは消毒したので大丈夫ですよぉ~

>ママさん、大丈夫ですよ~!
>きっとできますから!
>虎鉄ちゃんのために頑張ってください!

(π0π) ウルルルル
ありがとうございます(*ё_ё*)きゅん・・
次回は失敗しないように練習してからにします。
(o´┏∀┓`o)b ○o。ありがとぅ。o○

2015/12/03 (Thu) 00:10 | kotetsuママ #- | URL | 編集
みーぼー◎さんへ

いつも(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
めちゃめちゃ難しかったですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やはり病気をさせないのが一番です( ´△`)アァ-

明日病院で聞いてみますね(⌒^⌒)b うん
パパは消毒したので大丈夫ですよぉ~

色々ご心配(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

2015/12/03 (Thu) 00:14 | kotetsuママ #- | URL | 編集

失敗してもめげないでね


一回目からうまくやれる人は、そんなにいないから。

先生にお手本見せてもらいましたか?

抱っこが無理でも、口をがっと開けて素早く口の奥に薬を放り込んですぐに口を閉じさせると飲み込んでくれるんだけど。

口を開けさせる時も一瞬でがっと開けさせて考える暇を与えないんですよ。


かわいそうって気持ちになると思うけど、私も心を鬼にしてやってます。

私は薬は知らないうちに上手に飲ませることができて悩んだことなかったけど、皮下補液の時は、やっぱり針を刺すっていうことにかわいそうと怖いのがあってモタモタしてぎゃくに猫を怖がらせてしまいました。

一回そうゆうことがあると怖い気持ちが先に立ってしまいますよね。

だから虎鉄ママさんの気持ち、わかりますよ。


薬もたまに失敗してしまって、苦い思いを味あわせてしまうこともあります。

でも猫ちゃんは許してくれますよ(*^^*)

カプセルだと大きかったり、喉に張り付いたりしませんか?

2015/12/03 (Thu) 00:18 | kupido #- | URL | 編集
kupidoさんへ

kupidoさ~ん∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
ありがとう。

>一回そうゆうことがあると怖い気持ちが先に立ってしまいますよね。
>だから虎鉄ママさんの気持ち、わかりますよ。

泣けちゃいます( TT(;^_^) ナイチャウデシュ
本当はもう二度とやりたくない気持ちです(;^_^A アセアセ・・・
可愛そうで怖いのが本音です(π0π) ウルルルル

でも虎鉄が元気になるために試練ですね。
乗り越えます。鬼になりますよぉ~👹

錠剤2錠の2回より、カプセル1回にした方がいいと判断しましたが、
どちらがいいのか検討します(^・ω・^).....ンニュニュ?

kupidoさん皮下補液も経験者なんですね(π0π) ウルルルル
テレビで見て、私は絶対できないと思いました。
すごい、でもきっと辛かったんでしょうね。
kupidoさんご自身の心が痛かったと思います。
やはり病気は嫌ですねε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー
辛いです(x_x;)シュン

色々ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

2015/12/03 (Thu) 00:30 | kotetsuママ #- | URL | 編集
アタリ・・・

うぅ~
失敗後に警戒心がさらに増しましたか・・・
困ったにゃんこだなぁ~^^;

食べ物の問題はほんと大変なんですよ。


薬飲んでくれれば・・・

パパさんも大変だったなぁ~(*_*)

まぁ~皆さんの言うようにめげないで頑張るんだ!



女にアタってもめげない吟遊は
女共に(嫁と娘)囲まれて苦しんでいるのだった(´・ω・`)

2015/12/03 (Thu) 00:37 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集
吟遊紳士さんへ

山P((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
めちゃめちゃおしゃれ+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

結局死ぬまで女に苦しんでる訳?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

皆さんからたくさんアドバイスを頂き、あせって練習なしにトライしたことが
一番の大失敗でしたヾ(_ _。)ハンセイ…

自信がつくまでは焦らずイメトレしてみようと思います。

頑張りますガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

2015/12/03 (Thu) 01:07 | kotetsuママ #- | URL | 編集

ん~、本当に手強いですね。
ルーチェも抱っことか嫌いなので大変さがわかります^^;

それでも虎鉄くんの体のためには飲ませない訳にはいかないし、頭を抱えてしまいますね。
もう十分頑張っている虎鉄くんに言うのも辛いけれど、何とか頑張って飲んでね。

2015/12/03 (Thu) 13:37 | まねき猫だるま #JrYHhPHs | URL | 編集
まねき猫だるまさんへ

まったく、お恥ずかしいσ(^_^;)アセアセ...
手強い息子に奮闘中ですエイヤッ↑(/>_<)/
ルーチェちゃんも嫌いですか?
抱っこや膝の上に乗っているにゃんこのママさんがうらやましいです(x_x;)シュン

育て方を間違えたのかと思うくらい、三男の息子が一番手がかかります(⌒▽⌒)アハハ!
残り二人は人間だから当たり前ですかね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2015/12/03 (Thu) 15:48 | kotetsuママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する