FIPの緩和、延命治療を始めました(-_-;)

IMG_2576_convert_20151010191934.jpg

毎日たくさんの訪問、元気玉ありがとうございます。

本日、やっと頭の整理ができアップできる状態になりました。
少し長くなりますが、お付き合いくださいねm(._.)m おねがい

昨日は、抗生剤の注射を打って6日目の解熱するかしないかの勝負の日でした。
仕事から帰宅後39.4度、食欲なし(◎_◎;)

実は、ずっと今の獣医さんだけでいいのかセカンドオピニオンをするか悩んでいました。
今の先生を信頼はしていますが、日に日に弱っていく虎鉄に不安いっぱいでした。

色々考えましたがパパの学生時代の親友が、九州で獣医をされているので、
昨夜思いきって連絡しました。



IMG_2578_convert_20151010192005.jpg

7月の検査の数値、今の虎鉄の病状、治療、先生の判断などなど
全部話しました。

残念ながら、どこの病院に行ってもFIP発症が一番適切な判断。
今の先生の治療などは適切で、むしろとても飼い主の気持ちも考えた
先生だと思う。
一週間、ステロイドの延命治療をやらず様子を見ることは
少しの望みを信じて飼い主の気持ちを汲んでのことでした(-_-;)

先生によってはすぐにステロイドを始めてしまう方もいらっしゃるそうです。

1週間と期限を決めたのも、治療が遅れて手遅れになるギリギリのラインの決断。

そして、最後に若い頃の発症はほぼ治ることはなく、
今回も7月の発症が小康状態だったのだろう。

今後の虎鉄は・・・
恐らく急激に弱ってきて、早くて数か月。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とてもつらそうに話してくださいましたm(。・ε・。)mスイマソ-ン

昨夜はもう悲しすぎて眠れませんでしたが、
ここで落ち込んでいても前にはすすめませんよね(⌒^⌒)b うん



IMG_2579_convert_20151010192028.jpg

(テーブルの上に何かないか探す虎鉄)

本日の虎鉄です。
朝の熱、38.8度(●⌒∇⌒●) わーい
少し下がっていても食欲なし。

今アップしている写真は、朝の30分くらいの虎鉄です。
その後は、食べず動かず、ずっと眠っていました(= ̄  ̄=) Zzzz・・・



IMG_2584_convert_20151010192110.jpg

少し熱が低いと、リビングをお散歩する虎鉄テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

午前中に、ママだけ病院に行き、熱や病状を報告。

38.8度で下がってきているので、夕方の熱が39度以上にならなければ
明日まで様子を見る。
39度以上なら来院。

午後4時、39.5度(=xェx=) モ、モウダメ
午後6時病院予約。



IMG_2585_convert_20151010192244.jpg

(息子に荷物を送るためダンボールを探していると、侵入する虎鉄o(*^▽^*)oあはっ♪)

病院での熱40.1度。高熱ですε-(´o`;A アチィ

これからステロイドの治療について説明します。

FIP発症がはっきりわかるには、PCR検査があります。
陽性ならば発症確実、陰性でも発症していないとは断定できない。

ようは、陽性ならば迷わずステロイド治療ができる。

ステロイド治療は10日間、人間と同じ量(猫に使う4倍の量)
を投与することで、FIPを治す微かな望みが持てる。
ただし、免疫0になるため敗血症などのリスク大。
人間でいう抗がん剤治療のようなものです。
そのため死にいたることも・・・

ステロイドを猫に適量の量だけなら、延命のみで
FIPを治す可能性はほぼない。
熱が下がり食欲も出るかはその子次第です。
中途半端な状態。

どちらにしろ1回のステロイドの効き目は1日のみ。



IMG_2587_convert_20151010192138.jpg

(遊ぶかもと穴を開けてみましたが、元気なく・・・)

本日土曜で連休のため、PCR検査をやるかやらないか(; ̄ー ̄)...ン?
リスクを背負ってでもステロイド増量治療にかけるか、適量で延命のみにするか(◎_◎) ン?
どちらも究極の選択になるのですが、火曜日に決断です。(▼▼メ)ナンダトォ

本日は猫に適量のステロイドとインターフェロン投与で
3時間後に解熱し食欲が出るかなど観察し、明日また報告に行きます。

長々と書いてしまいましたが、まだ虎鉄がママの傍からいなくならない
可能性も1%でも残っています。
諦めた訳ではありません。

まだ生れて一度しか迎えていない、ハロウィン、クリスマス、お正月。
たくさんたくさん楽しいことが待っています(o^-^o) ウフッ

ただ、もう日に日に」弱って食べない虎鉄を、
少しでも楽に元気にしてあげたいオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

これからは先生と相談しながら、虎鉄のためになることをやっていこうと思います。

毎日毎日、暗いお知らせばかりでつまらないブログですみません。


お知らせが遅くなりましたが、いいこともあったのですよ(*^0゜)v ィエーイ☆彡

念願の一眼レフカメラを買ってもらったのです。

お気づきの方もいらしゃるかとは思いますが、月曜から変わっています(*^-゜)vィェィ♪
私にとってこのブログでたくさんの方に励まされ、
ブログがとても大切な存在になりました。

そんな私をパパが見て、買ってくれたのです。

これからは、虎鉄の生きている証の写真を撮って、
たくさんアップしていきます。

本日の写真は全て朝の元気な30分間の虎鉄ですカワ(・∀・)イイ!!

これからは、虎鉄の写真を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  
3つの虎鉄に応援ポチお願いしますニャン!

関連記事
40.7度の高熱です(-_-;) | Home | 今日は虎鉄の勝負の日なんです!

コメント

ママさん
今日は何て言えばいいのか・・・
言葉がでてきません。
望みは捨てたらあかんよ!
いい獣医さんにお世話になってるんやから、何とか頑張ろうな!
エリコさんとこの珊瑚くんだって、ステロイド開始して
8ヶ月くらいになると思うで。
虎鉄くん、頑張ってくれると思うで!

2015/10/10 (Sat) 21:46 | oharumama #- | URL | 編集

虎鉄君はまだ若いから^^
きっと病気に勝てる体力はあるんです^^

少し時間がなくてコメントをなかなか残せないけど、
いつもいつも元気玉を送っています。
いつもいつも祈っています。。。
だから絶対大丈夫です!

2015/10/10 (Sat) 23:55 | すもっち #- | URL | 編集
oharumamaさんへ

いつもありがとうございます(^人^)感謝♪

今日は初めて病院で泣かずに冷静に話を聞けました(*^-゜)vィェィ♪

昨夜はほとんど寝れず、体調がすぐれずご飯も食べれず、
本日も夜の10時過ぎまで飲み食いしていないことに気付き、
体重はなんと1日で2キロ減っていましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
こんなことでは、虎鉄より前におばさんはダウンしてしまうと・・

私はこれからの虎鉄との時間を無駄にできないので、
毎日元気に過ごしますよぉ〜=^-^=うふっ♪

報告遅くなっちゃたけれど、
一眼レフカメラ、やっぱり綺麗ですよ。

老後の楽しみは、虎鉄とカメラのkotetsuママです“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!


2015/10/10 (Sat) 23:59 | kotetsuママ #- | URL | 編集
すもっちさんへ

お忙しい中、いつもありがとうございます(^人^)感謝♪

お気持ち、本当にありがたく思っています。

ご無理はなさらないで、時間に余裕がある時に
虎鉄に会いに来てやてくださいねm(._.)m おねがい

これから虎鉄と一緒に病気と闘い、
毎日楽しく過ごしていきます。

これからも見守ってくださいませ(m。_。)m オネガイシマス

2015/10/11 (Sun) 00:11 | kotetsuママ #- | URL | 編集
元気出せよ~

頑張れ虎徹くんを描くことにして下書きを描いたのだが・・・


一番最初の画像・・・この画像を描くことに変更します。


頑張れ虎鉄くん!

2015/10/11 (Sun) 00:17 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集

こんばんは

なんか言葉が出てきません。

でもなんとか病気に打ち勝って欲しい、みんなそう思っていますよね。

ステロイド、食欲増進の副作用?(うちの場合は食欲を出すためにもらったこともあります)があるというので、少しでも多く食べてくれるようになったらいいですね。

なんとかいい方向。に向かいますように

2015/10/11 (Sun) 00:33 | kupido #- | URL | 編集
吟遊紳士さんへ

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

吟遊紳士さん、もう泣かさないでよお〜
でもこれはうれし泣きかぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

マジですか?

これからいっぱい綺麗な画像で映すから、
いつかまた約束果たしてくださいねって、
コメントするつもりでした(笑)

これからいっぱい可愛い虎鉄を撮っていきますので、
ご無理なさらずいつかお願いします。

なんか吟遊紳士さんにまともなコメント笑っちゃいます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

2015/10/11 (Sun) 00:35 | kotetsuママ #- | URL | 編集
kupidoさんへ

いつもありがとうございます(^人^)感謝♪

メルヘンチックなお菓子に癒されてきたばかり=^-^=うふっ♪

ここのところ、食べる気力がなかったけれど、
食べたくなっちゃいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今夜は久しぶりにウエットをあげてみました。
いつもよりなめただけですが、食べた気がします。

熱はさがって39.2度ですが、40.1度だった時より
少し元気ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

明日はもっと楽になっていたらいいなぁ=^-^=うふっ♪

2015/10/11 (Sun) 00:43 | kotetsuママ #- | URL | 編集
変更しました

虎鉄くんの下書き変更したわ!

これで本格的に描きます。


で・・・虎鉄くんの調子はどうなんじゃ?

2015/10/11 (Sun) 12:11 | 吟遊紳士 #- | URL | 編集

付け焼刃の私の理解ではFIPという病気は何とか病気に負けないで、と簡単に言うには確かに重いものがあります。でも信じる事もまた必要ですね。虎鉄さん、本日の元気玉です!

2015/10/11 (Sun) 12:36 | 珍走 #- | URL | 編集
吟遊紳士さんへ

見ました(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!
めちゃ虎鉄がかっこいい“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

楽しみが出来て元気になれそう“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

虎徹は昨夜から今朝までは39.2度位の熱でしたが、
本日3時位まで何も食べず、40.7度の高熱になり、
また今病院で点滴と注射をしてきました(。>0<。)ビェェン

もう見ていることが辛くなってきます。

今は吟遊紳士さんの画だけが楽しみです。

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

2015/10/11 (Sun) 15:34 | kotetsuママ #- | URL | 編集
珍走さんへ

毎日毎日、元気玉、
~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!

今日は今までにないほど元気がなく、
朝から何も食べず、40.7度の高熱で
たった今病院に行ってきました。

もうどうにもしてあげられない辛さに押しつぶされそうです。

2015/10/11 (Sun) 15:41 | kotetsuママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する